2013-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20130418213422

地政学リスクが半端なく高い場所である、というのを逆手に取って、どことも同盟組まない完全非武装地帯とする

(ここに手を出した国は他の国から即刻敵対交戦国認定されるので、誰も手を出せない)という生き方はあるけど、

そんなことまで考えてる琉球人はそうはいないだろう。

アメリカにも日本にも重要場所で、それを盾にとって引き出せるだけ援助引き出してやる」

というのが沖縄の基本戦略で、それ以外のことは大して考えてないと思う。

「ウザいし危険だし怖いのでさっさといなくなって欲しいが、利用価値は高いので最大限の利益を引き出せる」のが、

沖縄にとっての「軍事力」の位置づけだろう。

アメリカが撤収することなんかありえないし日本政府)がアメリカに撤収を求めることもありえない、ので

地政学上のリスク? 現状が変化することなんかありえないのにそんなこと考えてどうするさー」(適当琉球語

というのが大半の人の認識だと思われ。

記事への反応 -
  • 昔は報道なんかで見る米軍基地反対派の主張に同情してたけど、冷静に考えると地政学的リスクが半端ない地域にある島だよね、あそこ。何らかの軍隊置いておかないとふとしたはずみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん