2013-03-23

自分の悪いところを反省しない性格

子供の頃はもっと反省してた。

自分を否定することは、自らを成長させるために必要なことだと思う。

しかし、かなりの精神的な負担を感じるのは間違いない。

そういうことが嫌になってなのか、いつしか反省することを忘れ、

常に「自分が正しい」「他者は間違っている」と無意識に振舞っていることに時々ハッとする。

全く成長してない。どころか退化している。

失敗することを恐れる性格

子供の頃は失敗したあとのことを考えることはなかった。

失敗して他人から叩かれる。ごく普通のことだけど、

この「叩かれる」ことが嫌でしょうがなくなってしまった。

それは結局、正しいと思ってた自分が否定されることが

恥ずかしくあり、屈辱に感じるようになってしまたからだと思う。

結果として、ただのいい子になってしまった。

自ら行動を起こすことがなくなってしまった。

大人になってからどんどんダメ人間になっているきがする。

もっともっと攻撃的になりたい。

自分を否定していいじゃないか

もっと叩かれていいじゃないか

どんどん自分を否定して、

どんどん人から嫌われろ。

偏った価値観を持たないため、常に自分の行いを反省する。

他人に左右されず、もっとアグレッシブになる。

と思ったけど、これもダメ自分への言い訳なのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん