2013-02-09

変な通行人

1.

私は横浜市中部に住んでおります

以前、変なオッサンが町を歩いておりました。

「よぉ!久しぶり!」と話しかけてきて、なんじゃらほいと立ち止まると

競馬で一発当てたよ!」と財布から札束を見せて、「じゃぁな!」と帰って行くのです。

これが「金を預けてくれたら増やすよ!」となったら寸借詐欺なんでしょうが

ただ話しかけて、大金を見せて、それで終わり。

今でも正体が分からないのですが、寸借詐欺になるための第一歩「見知らぬ人に話しかける」の

度胸付け勉強でもしているのかな?と思っております

2.

そしたら最近、第二弾が発生しました。

私の母親が近所に買い物に行ったら貧相な老人がやってきて、

「すいません、お金をください」と言ってきたそうです。

母親はきっぱり断って帰ってきて私にその話しをしたんですが、

私も今日横浜駅JR券売機あたりで、

わりとこざっぱりしたジャージ姿で杖をついた貧相なジジイがやってきて、

なんだか話しかけてくるんですよ。

それがもの凄い小さい声で、「仏心がありましたら」とか「後生ですから」とか

頼む言葉をずらずら並べて、一体何を頼みたいのかを言わない。

お金が欲しいのか、道案内して欲しいのか、重い物を運ぶのを手伝って欲しいのか、さっぱり解らない。

腹が立って話の途中で別れたのですが、

こういう老人って、後ろにおっかない人がいて、同情を引いて金をもらってこいとでも言われているのでしょうか?

1.は竹熊メモ竹熊さんも経験してブログに書いていたように思いますが、

2.を経験した人、誰かいますか?

  • 「帰りの電車賃がないから金を貸してくれ」と言われたことはあるな。「警察に行けば、金を貸してくれるよ」と言ったら、無言で立ち去ったが。ちなみに、警察に行くと、本当に数千...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん