2012-12-04

日本共産党サービス残業に対する考え方

が、結構独特。

ふと、広告枠に日本共産党クイズ形式の広告がでていた。

それによると。

もしすべての会社サービス残業をなくし、その分正社員を増やしたら…。雇用効果は何?万人。

答えは311万人らしい。

http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2012jcp/koyou2.html

その計算方法は一人当たりの年間サービス残業平均時間が196時間

その分を人材確保の給与にあてると…

って、え?

時間計算していて給与はどっからでてきたんだ。

そもそもそんなことしたらサービス残業をしないと存続できていない企業は生き残れないだろう。

なんならサービス残業をしなくてもいい、機械化なり省力化なり効率的労働方法を提案したほうが建設的だろう。

と、思ったけど、それは日本共産党的に雇用が確保できないので違うらしい。

ちなみに、ほかにもクイズがあって、こちらは

従業員はモノじゃなくて、宝ものだよ

って、おい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん