2012-11-21

エミール・ゾラの『居酒屋』読み返すと共働きの家庭崩壊ぶりがきっつい

女がフルタイム仕事して家事も全部してとなると、仕事家事に追われて家の清潔さや女の美徳美容が徐々に損なわれていくくだりが今の我が身に沁みた

この上子ども作って育てられるのかなあ、無理かも

女性社会参加とはいうけれども近くに親は居ないし、朝早くから仕事出てこの時間帯に帰ってきてるからなあ

このご時世どちらかが正社員じゃなかったら、結婚してもいずれは『居酒屋』みたいな末路になるんだろうな

婚活」とはいうけれど、安定した結婚生活の目途が立たない経済的に不安定な人達にまで「婚活」煽るのは酷い煽り

どの道一家心中、離散等の悲劇しか生まない

全ての人が全てのモノを手に入れられる訳ではないのに、それを分かっていて見るから結婚できなさそうな人にリア充が「婚活」の話を振る光景を目の当たりにすると

心がキュッと軋んで悲しくなる 増田からかわれたわけでもないのに この悲しみは何だろう

  • 選択子無し夫婦なんて今の世の中ゴマンといるのに 何で子供作れない=結婚出来ない、になってるの? 結婚して子供作らなければいいじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん