2012-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20121017231330

俺が聞いてる話とはかなり違う。

まず前提として、週刊朝日には朝日新聞出世コースから外れたようなのが結構いて、前者は後者コンプレックスを抱き、後者は前者を二線級・格下と軽んじる空気がある。

なのであの橋下が朝日新聞の取材を拒んだとき週刊朝日内部では「鼻持ちならないエリートの奴らに赤っ恥かかせてやったぜ!」的な達成感というかカタルシスというか、そういう受け止められ方をしていた。

しかも橋下が騒いでくれたおかげで販売部数も上々で笑いが止まらない状態。

対する朝日新聞側はというと「あいつら半端者の分際で俺たちの足を引っ張りやがって!」と鶏冠に来てる状態。

今回は週刊朝日側が謝罪する形で幕引きが図られようとしているようだが、関係者の表情ではどちらが勝ったのかは一目瞭然だそうな。

ぶっちゃけ橋下は出汁にされたというか踊らされただけ。

追記

週刊朝日側が謝罪したね。これで俺の話が補強されたと思う。

もしあの連載が本気だったのなら、朝日新聞側も腹をくくって週刊朝日と一蓮托生を覚悟したはず。

でもしなかった。結局、身内であるはずの週刊朝日側に詰め腹切らせて幕引きを図った。

両者の関係はすなわちそういう事だよ。

記事への反応 -
  • 週刊朝日の記事の件で橋下が朝日新聞の取材を拒んだ件、伝え聞くところによると週刊の方も新聞の方も内部は今相当混乱してるっぽい。ほとんどパニック状態だとか。 大新聞の取材を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20121017231330 俺が聞いてる話とはかなり違う。 まず前提として、週刊朝日には朝日新聞の出世コースから外れたようなのが結構いて、前者は後者にコンプレックスを抱き...

      • 橋下は「踊らされただけ」というにはあまりにも美味しい状態になりすぎているような。 世間的には、小林よしのりみたいな「橋下はえらい」系の意見が多そうだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん