2012-10-07

たとえば、泣き叫ぶ処女を無理やりレイプすることで、癌が完治するのならば、癌患者少女レイプすることが容認されるだろうか?

多くの人はNoと答えると思う。

少女を、に置き換えたらどうだろう?

一気にYesが増えると思う。

じゃあ、レイプじゃなくて、殺さなくてはいけないとしたら?

今度はNoが増えるかな。

じゃあ、一匹じゃなくて、数百匹を殺さなくちゃならないとしたらどうかな?

ずいぶんとNoが増えると思う。

じゃあイヌじゃなくてマウスだったら?

今度はYesが増えるかな?それとも、命の価値イヌマウスも一緒だからといってNoのままなのかな?

じゃあ、癌が完治じゃなくて、ごくまれにかかる病気が予防できるだったら?

どのくらいの確率でかかる病気をどのくらいの予防率で予防できればそれが許される?

1万人に1人かかる病気を、そのワクチンによって打たない場合に比べてかかる確率を半分に落とせる、そんな場合も許されるのか?

マウスじゃなくて、大腸菌だったらオッケーなのか?

誇張して書いた部分はあるけれど、多くのワクチン動物の命を奪わないと作れないし、少し前まで不妊治療のためのホルモン剤妊婦のオシッコから精製していた。

だってシャンプーの成分として、毛髪をインドから買ったりしてる。

それらは仕方のないことで、もちろん合法的で(一番最初少女斡旋する売春ブローカーを除けば)、責められるところはなにもない。

屠殺する人のおかげで肉が食える。

それは事実だ。

でも、もし、そういうことに嫌悪する人がいても、嫌悪することを非難することは出来ないと思うんだな。

  • たとえば、泣き叫ぶ処女を無理やりレイプすることで、癌が完治するのならば、エイズ患者は少女をレイプすることが容認されるだろうか? この時点で文章が意味不明なんだけど。 癌...

  • 嫌悪するだけなら個人の自由。 でもその「個人の自由」は「個人の趣味感覚」に限りなく近い自由なので、逆に言えば万人に共有できるような理論みたいなものをこね上げて正当化した...

  • 嫌悪するだけなら個人の自由。 でもその「個人の自由」は「個人の趣味感覚」に限りなく近い自由なので、逆に言えば万人に共有できるような理論みたいなものをこね上げて正当化した...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん