2012-06-07

マジわかんねぇ

ネットを見てると生活保護羨ましい、とか言ってる人は見たりすることもあるのだけどアレマジで言ってるのだろうか。

生活保護が月10数万!とは言うものの、精々現金8万くらいと住宅費、それプラス諸々の医療費・税の優遇とかでしょう?

住宅費とか医療費免除なんて現金化しようがない訳であり、つまるところ自由に使えるのは月8万。

月8万って今日び、大卒初任給(の内の自由に使える額)より少ないんじゃないだろうか?

例えば、うちは手取り19万で寮に入れば寮費月2万だからそれより遥かに多いはずだ。大卒初任給なんてどこもたいして変わらないだろう。

そういうわけで、新卒のくせにやれスカイラインを買っただのZを買うだの、という話をしてる連中もいる(田舎にある)。

工場にRX7で来たやつを見てこいつ頭おかしいんじゃないかとも思った(粉塵が多いのですぐ汚れる)。

他にもまあ色々どう使おう・こう使おうと頭を悩ませていて幸せそう。

仕事を日々10時間くらいの”苦行”と捉えたとしても(実際はそんなことはないが)、自由に使える金額を

20万30万にしていったほうがどう考えてもいいでしょう。


とここまで書いて、世の中には自分が思っている以上にワープア系の人が多いのかもしれないなという考えに至った。

  • 生活保護うらやましいっていうかふざけんな!税金んなことにつかうな!って人のが多いと思う

  • 田舎は生活保護と同レベルかそれ以下のワープアが多い。 やっすい時給600円台が多く働かされて正社員にもなる希望すらなくただ使い捨てられるだけ。

    • 「正社員になる希望」という言葉を使っている時点で、まだ田舎の現状をわかっていない。 田舎の企業の正社員というものは、額面で10万越えるかどうかで、かつ、社長の気分次第で使...

  • 生活保護の件に限らずだけど、ネットで多く見られる意見イコール世間の意見ってわけじゃないからね。 普通に暮らしてたらあなたの言うとおり、「生活保護ウラヤマシイ」なんてなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん