・アニメはタダで見れる
・録画でき、何度でも視聴できる
・コア層であり、すでに全話見ており、録画もしている。アニメがもう一度みたいからDVDを買うわけではない
・殊更DVDを買う理由はないように思える
・なぜDVDを買うのか?
・収集欲
・特別映像等のオマケ、新たな要素
・良質の映像
・宗教的熱情
追記
・新規は顧客ではない?
・新規も顧客として扱うならどうする
(新規を増やすべきなのか?)
追々記
・新規のコア化
・アニメの内容自体に金を払わないならば、無料でずっとアニメを流していてもかまわないのでは?
・アニメ本編はDVDの宣伝であり、恒常的に放映することでライト層のコア化(顧客化)を目指す
ある調査によると全ユーザーの購入代金のうち55.4%は、3.2%のヘビーユーザーが使ったお金。(2011年)
売上の半分を一握りの人間が支えている。