2012-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20120303021419

ゲーム時間をかけるほど有利】

多くのコマンドキャラ育てゲーに該当するコレは是とするのに

ゲームに金をかけるほど有利】

コレだとなぜかアレルギー起こす奴が多いんだよなぁ

前者は時間というリソース後者は金というリソース

どっちも食いつぶしてる事に変わりはないし、

コストかけた方がより利潤も多い、っていう構成にも変わりないんだけど

前者は平等、という空気が醸成され、後者だと不平等だと憤る。

結局、時間というコストは誰にでも等しい総量があるように錯覚できるけど

金というコストは個人の総量の違いが明確に見えてしまうからなんだろう。

義憤というよりは、嫉妬ややっかみに近い要素も入ってくるから

ここまで加熱してしまい。もちろんそれが全てじゃないだろうけど。

記事への反応 -
  • 昨今批判の的となっている感のあるソーシャルゲーですが、批判している人たちは結構な割合で従来型のゲームが好きな人が多いように思います。 コレはあくまでも主観なので違うとい...

    • 【ゲームに時間をかけるほど有利】 多くのコマンド型キャラ育てゲーに該当するコレは是とするのに 【ゲームに金をかけるほど有利】 コレだとなぜかアレルギー起こす奴が多いんだよ...

      • つか、ソーシャルゲーの多くはどちらも当てはまるように出来てるよね。 キャラを訓練するのに○時間掛かります、でも金出したら即終わります、とか。 育成ゲーなんてそればっかだ。...

      • 稼ぐ手段なんていくらでもある金で解決するのが嫌悪されて、 どう足掻いても稼ぐことなんてできない時間で解決するのが好まれるってのがよくわからないんですよね。 いくらゲーム...

      • バランスの問題。 ゲームに時間をかけるほど有利 行き過ぎたレベリング重視型MMOが批判されたのもこれでしょ。組織的廃人や中華、キャンピング有利、時間拘束、etc。時間がない人は...

        • いや、だからさあ。http://anond.hatelabo.jp/20120303063849が華麗にスルーされた増田だけどさあ。 ソーシャルゲーにもその「バランス型」の課金手法は普通にあるのよ。ゲームにもよるけど、ち...

        • うーん、単に趣味の違い以上の理由なんて無いと思うんですけどね。 理解出来ないものを罵っていいと思っちゃってるってことなんですかね? 自分に何の関係もない赤の他人の金を徴...

    • ありゃゲハ厨だよ。 ゲハ厨的発想では、自分が支持するハードに出すゲーム以外は全て糞だから。 彼らが愛しているのはゲーム会社全般ではなく、自分が愛するハードを出しているゲー...

    • バブルがいつ弾けるのかも分からんような業態の会社がのさばってたら、誰だって毒の一つでも吐きたくなるだろ。 河原の石ころを一個一万円で売るようなビジネスしてる会社だぞ。 未...

    • ゲーマーでソーシャルゲー叩いてる人たちってのはゲーム会社が一般ゲーから完全撤退することを恐れてるんだよ 今の一般ゲー市場って客の目が肥えすぎた結果シリーズものとリメイク...

    • コンシューマーメインの方だとハード論争もありそうなので僕とは意見が違いそうです。 ネットゲームを長年やってるゲーマーとしては、あなたの疑問は以下のツリーでよく解説されて...

      • ソーシャルゲーもアバターや時間やサービスを売る手法にシフトしているのでは? あと、ここがちょっと面白い。 ネットゲームに長くうまく付き合っていくと、ゲーム内のアイテム...

      • うーん、ネトゲの歴史と違うのは、自分たちの好きなゲームがガチャに侵食されて無尽蔵に金を毟り取られるわけじゃないのに 何故グダグダ文句垂れるんだろうってのがわからないんで...

        • 何で嫌ってるの?と問われたから答えただけで、普段ソーシャルゲームを批判したりはしてないですよ。 えげつない重課金が自分らの趣味(MMOなりFPSなり)に影響しそうになったら重課...

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