2012-02-13

場所が欲しい

自分の居場所が欲しかった。

私は職場自分の居場所を求めていた。

小さな会社で1日8時間、週に5日働く。私は一人住まいから家族といる時間よりよほど長い。

3年半働いた。

でも、私の居場所はなかった。作ることができなかった。

溶け込めなかった。溶け込むことを私自身が良しとしなかった。

誰も彼もつまらなかった。誰も自分自身の話をしようとはしない職場だった。でも、それは私も同じだった。

私には相応しい職場だったのだろう。

でも、やっぱりおかしい。何がおかしいのかはわからなかったが、嫌な感じはずっと付きまとっていた。

退職した。定年まで働きたかったが、あと30年もあの場所で暮らすのは苦痛以外の何物でもないと気づいた。

定年まで働きたい理由が、少しでも多くの退職金が欲しいっていう理由だけだと気づいたから。

そのために私の30年、1日8時間、週5日を犠牲にすることはしたくない。

もう一度、自分の居場所を探そうと思う。

見つからなければ見つからないで、やり方を考えよう。ひとつのところに留まることができないことを、個性と割り切ろう。

私は私の中に素晴らしいものがあると信じている。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120213205315 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ よう、一年前の私。 欝じゃないと思うからあえていう。 頑張れよ。すっごく頑張れよ。 休むのは2ヶ月以内にしろよ。 でも思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん