2011-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20111012125555

発達障害は通常幼児期~成長期、子どもの頃でなければ診断が容易ではない。

成人の診断には、幼児期当時の発達状況について保護者からの聞き取りなど、生育歴のヒアリングが必須。

育ちや環境がどうこうという問題ではなく、当時どんな子どもで、どんな行動を見せていたかということが重要

(常同行動やエコラリア、視線の合いにくさなどの有無)

なんにせよ成人の発達障害を診断できる医療機関わずかだし、昨今の発達障害ブームで予約が1年待ちらしいけどな。

記事への反応 -
  • 自分ってアスペルガーと空気読めない人の間くらいなんじゃないかって悩んでる人って結構いるんじゃないだろうか。 私はアスペルガー症候群の存在を知って、自分ってもしかしてって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん