2011-09-07

責任の所在。

ライフハックを読んで満足して寝るよりも必要なことがあるんじゃないかと思う。

たとえば「同じ事を2回聞くな」と怒る人。一回でわかるように説明しなかった手前が原因だと思わないのだろうか。

だってどんな難しいことでも理解できる。ただしそのために必要な時間が個人によって違うだけだ。自分の言い分を理解してもらう、仕事を覚えてもらう、人を育てるというのはとてつもなく難しいことで、またその人も尊重すべき一個人なのだから、それだけのことですべての人格非難にまで及ぶのは、言う側の人格の問題なのだろう。

現在無責任時代だ。誰も彼も責任を取らない。メールはバカみたいにCCを入れなければならない。反対意見は言わない。空気を読み決してそれを変えない。

責任褒章がつりあっていないからだろう。もしくは評価が減点方式で何もしないのが結果的に高得点につながるからだろう。

もしくは、日本責任の取らせ方が下手だからだろうか。10円の失敗は10円の責任だ。なのに「ゼロでない」という評価から無制限の責任がつながる。結局、何もしなかった人が評価され昇進する。

ネット上のライフハックの記事は、いろいろ引用したり、紹介したりするけど、決して責任は取らない。そんな自分に都合のいい現実の選択をみてるるような気分になる。

あー、おっぱいもみたい。パンツみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん