2011-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20110712230504

確かに。

んで小思い出せば学生のころさっさと作文の書き方教えろよー

事実の羅列と語尾に楽しかったをつけることしかできねぇよーって苦しんでたわー。

話それるけど、「そんなのは価値観押し付け」とか言ってる人も、

美術の授業ではもっと技法とか教えろよって言い出すんだろうな。

実際の教育現場もそのジレンマで苦しんでて、ゆとりもそういう考えに答えてできた制度って言うことも無視して

って言うこと思い出した。

あと教育現場からの声だっていう前提なら、なおさら元増田みたいなこと嘆いてないで

ごく自然人間能力って言うこと知らないといけないと思う。

世代論に持って行くのも一種の病気みたいなもんだと思う。

  • そりゃあ価値観と技法は排他じゃあるまい。 花を美しいと思いなさいというのは価値観の押し付けだが、花を上手く描くための技法を教えるのは価値観じゃあるまい。 「私にとってはキ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん