2011-04-17

誰も死なないでしい

ミスター透明人間に対する憤激」独シュピーゲルオンライン4月11日付記事全訳

http://genpatsu.wordpress.com/2011/04/15/mr-invisible/

今この記事を読んでてふと思ったことで俺はなんだか無性に怖くなった。

今起きてる福島第一の事故の影響の規模。加えて東電日本原子力村のこれまでの前科

もし俺が戦犯の一人だったらどうだろう?罪の意識やどんな精神状態なのかとか、本当に想像を絶する。まあ戦犯の中でも特に悪質な奴らは最初から自覚がなくて罪の意識どころか今頃しれっと批判側に回ってたりするのかもしれない。

でもこういう事故があった際、この国では必ずと言っていいほどの確率で起きるんだよ。関係者の誰かの自殺自殺と思われる変死みたいなことが。しか関係者が受ける精神的な衝撃でいえば今回の事故は史上トップクラスと言っていいだろう。

もうね、

本当に邪魔なんだよ。関係者自殺とか。妙に追及や批判に自粛ムードが漂ったり問題の核心がぼやかされたりするんだよ。子孫のために今解決しなければならないことがあるのに、その障害になるんだよ。カッコつけて自殺なんかされてもお前の不名誉がちょっと雪がれるだけで、誰も得しないの。むしろ子ども達への裏切り行為なの。罪悪感?自己満足に過ぎないんだからとにかく誰も死なないでしい。迷惑はなはだしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん