2011-03-25

原発関係ないけど放射性物質を取り扱ってます

数十メガベクレル程度の非密閉放射性物質を取り扱ってます

化学関係のお仕事です

今回の地震に関連した福島原発からの騒動で、思い出したことがあるので綴ってみたいと思います。

数年前に女性の従事者が先輩にいました

彼女化学に理解が深くもないのですがこの仕事をしていました

ある日、彼女管理区域内で誤って実験用に使用後の針を自分の指に刺してしまいました

その針は放射性物質が付着する可能性もなく、

その他有毒な化学物質も付着する可能性がないものしたが、

彼女パニックに陥り、机を散らかして、慌てふためきました

被爆した。死んでしまう。」

すぐに彼女放射性物質の汚染検査をして、管理区域外に出しました

彼女を別棟の保健センターへ連れて行き、なかなか落ち着かないため医師相談ししばらく休ませました

僕が言いたいのは、従事者であっても、危険性を全く理解できない人もいるわけで、

から一般の人が、パニックしちゃうのはしょうがないのじゃないかなと。

  • パニックというより、政府発表に対する嫌疑でしょ。 つ http://nyugan-jiten.com/?eid=36 スチュワーデスのガン発症リスク増加は全ガン種で11%。とくにリスク増加が顕著なのは、黒色腫(皮...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん