2011-02-19

した

受験が終わったので、以前からしてみてかった一日ファミレスですごす、をしてみた。文庫を二冊読み終わった。

同級生でも、自宅では集中できない、という奴がいたが、今日自分が見かけた連中は、テーブルに携帯電話を置いてなにかと操作していた。とてもではないが集中していたようには見えなかった。

で、つらつらと考えてみたのだが、あれは「勉強している姿を自慢したい」だけなんだと気づいた。ほかになにも続けていることや、自信のあることがないので、勉強している姿を自慢しているだけであって、効率のいい学習法では決してちがう。

自宅には年下の兄弟がいて集中できないという友人もいたが明らかにファミレスのほうがうるさい。マンガ雑誌をみてしまう、なんてのはもはややる気の問題であって、環境が原因ではない。そもそもそれが理由なら携帯電話を置いていくべきだろうに。そうそう、コレには驚いた。どいつもこいつもおどろくくらい携帯電話に向かっている。恋人同士、家族づれも携帯電話をずーっといじってる。無礼はなしだ。

電車でもずーっと見てる奴がいるが、なにをしてるんだろう。くだらないメールを送信するくらいなら、適当新書でも読んだほうがよほど効率がいいとおもうのだが

  • 携帯をいじってるのと新書を読むのとで何が違うんだろう… 携帯で電子書籍を読んでるのかもしれないのに。

    • 「かもしれない」特殊な事例で反論したつもりになってるって、お前心底低脳だろ。極わずかな屁理屈と同等の反証を引きずり出して、相手に並んだつもりになってるのなら、お前に議...

  • 効率よく勉強できる環境、は人によるからなんとも言えないような… あまりに音がないと、逆に集中できないという友人もいた。私は静かな図書館で勉強するのが好き。 とはいえ、携帯...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん