2011-02-01

facebook日本流行るか

mixiとかtwitterのようなネットコミュニティとして考えるなら定着しないと思う。

少し前まではネットコミュニティとしてのfacebookという捉え方だったので日本流行ることはないだろうと思っていた。

だけど他の国のfacebookの使い方は既にネットコミュニティってレベルじゃないらしい名刺がわりにfacebookアカウントを知らせるらしい。こんな感じでリアルの延長として使われるようになるなら日本でも定着すると思う。

例えば、住所録とか携帯電話アドレス帳の代わりにFacebookが使われるようになる。こうなったら自分だけ使わないわけにはいかない。

ただ日本人場合、本音と建前の使い分けがはっきりしてるから、上のような形でfacebookが普及した場合オフィシャル自分facebookプライベート自分mixitwitterって感じで住み分けが起こるような気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん