2011-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20110201194428

食品系や薬品系なら生物系で全然問題ないよ。

でもま、材料工学とか、そういうのやってたほうが求人が多いのは事実だし、文型就職視野にいれるんならそりゃもういろいろです

学部で就職するんなら専門性なんてそんなに見られないし、専攻よりも大学名がメインで効いてくるよ。

ま、どんなでも就職できればいいんなら工学系とかに行くべき、っていうのは確かにしいと思う。

単純にパイが大きいからね。

でも、生物系じゃきついの? って言われると、完全に個人次第、と言わざるを得ない。

ちなみに後輩たちの就職状況を見ていると、どう考えても使えない無能学生内定とっているから、薬品系はそんなに景気悪くないように見える。

俺ならあの子達に金貰っても一緒に仕事したくないもん。

よっぽど景気いいかよっぽど節穴かどっちかだな、って思ってます

とりあえず院に行って修士就職するつもりなら、工学系いくのはひとつかもねえ。

と、帝大理学研究科生物D3からした

記事への反応 -
  • 現在、某国立大で修士課程の2年生でFPGAの研究をやってます。 就職は、東証一部のB to Bの産業計測機器メーカーに決まりました。 こんな私ですが、2年前までは理学部生物学科でピペッ...

    • 某国立大学の農学系なんですが、生物系と聞いて。 うちにも応用生命科学系があり、おそらく理学部生物学科と近いと思うのですが、その応用生命科学系が「就職イイよ!!ほらこんな...

      • 食品系や薬品系なら生物系で全然問題ないよ。 でもま、材料工学とか、そういうのやってたほうが求人が多いのは事実だし、文型就職も視野にいれるんならそりゃもういろいろです。 学...

        • なるほど、ありがとうございます。 個人的には生物系が好きなのでこのまま頑張りたいと思います。 ところで、「無能学生」についてなんですが、残念なことに自分も無能なのではない...

          • 無能学生ですか、そうですね。 1、会話がなりたたない 2、自分の立ち位置の外に興味を持たない 3、考えて行動しない 4、言われたことしかしない 5、向上心がない 6、いざとい...

            • 詳しく答えて下さって、ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。 向上心は取り柄かもしれませんね。。 後輩として、D3増田さんのご活躍期待しています!

          • 専攻内容が似てても、理学部の就職の難しさに比べれば、農学部卒ならなんとかなるんじゃないですか。 理学部だって何とかなるぞw しかし理学部ってそこまで就職悪いイメージなの...

            • そんなん言われたって生物系の話だからなあ。 >普通の生物系学生ならむずかしいけど って最後の一文ですべて話がおわってしまいますよw ま、理学部でも生物以外なら意外となんと...

    • 中学の時にプログラミングを初めてから、今年で15年になる。東大理Iに現役で入ったのは良かったけれども、数学は嫌いだったので、大学時代は数学を殆どやらず。修士→博士に進んで...

      • どうせ先が暗いなら全部教えてしまえばいい。 いまさら守るものなどないだろう?

        • やだね。俺は職を奪われたくないよ。「他の奴が真似すると自分が滅びるから技術教えない」っていうのは、特許とかで普通に認められている考え方だ。俺も、その考え方に従うまでだ...

      • いくら優秀でも論文書かないと学振当たらないよ。 でも、人より数出せば当たるし、それは今後の競争的資金もそだし、小さい仕事でもビッグジャーナルじゃなくてもとにかく出せばい...

        • いやいやいや。何を言っているんですか。学振DC2とれただけ、あなたは優秀な人材ですよ。俺みたいに親から金貰って生きているだけの人間とは次元が違う。まぁ、でも、俺の研究自体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん