2010-12-20

妄想ブログ

妄想日記的なブログを数年前から書いていた。

誰も見に来るはずもないブログを延々と更新するのにはちゃんと意味があった。

そのブログを始める更に1年程前、僕はある人と知り合った。

その人は僕には無いものをたくさん持っていたけれど、いつも僕を小馬鹿にして、でも僕は何も言えずただ心の中で悪態をつくだけだった。

けれどある日彼の言葉に相当に苛立ってしまって思わずちょっと口答えをしてしまった。

彼は僕の事を明らかに下に見ていたから、その時の僕の言葉に一瞬ひるんだけれど、何せ弁が立つ人だったから結局あっという間に言い負かされてしまった。

その上お前なんて生きる価値も無い、仕方なく友達のフリをしてやっていた、こちらはむしろ被害者だ、なんて事まで言われてしまった。

悔しくて悔しくてどうしようもなくて、帰ってからひとつブログを開設することにした

その中では僕は僕じゃない全然別の人になる。華やかで人生の全てを祝福されているような男性になることにした

その中で、例の彼のような存在も創りだした

そして僕のほうが彼よりずっと秀でているのだと遠まわしに書き続けてみた。

そうしたらすっきりするのだ。夜もちゃんと眠れるし、彼に言われたひどい言葉も許せるような気さえした

僕はブログの中で、彼に似たその人物を不幸にすることにした。もちろん全部でっち上げだ。会社でこんなミスをして怒られたらしい、とか、奥さんが浮気したしい、とか、大怪我をしたしい、とか。

藁人形たいだなぁなんて思って改めて自分根暗さに苦笑いしたけれど、こんなストレス発散方法を見つけたらやめられるわけがなかった。

あの口喧嘩以来、今日までずっと彼と音信不通になっていたのだけれど、本当にふとした偶然から彼のブログを見つけてしまった。

やめておけばいいのに、僕は全部それを読んだ。かなり昔から書いていたらしく読み終わるのに5時間もかかってしまった。

過去から順に読み進めて、さっき全て読みきったのだけれど、変な汗が止まらない。

僕が妄想ブログで書いた事が彼の身に本当に起きていたから。

もちろん100%じゃない、起こってない事もある、でも起こっている事の方が圧倒的に多い。

僕がこんなにも冷や汗をかいている一番大きな理由は、彼の奥さんが死んだと書いてあったからだ。自殺だと書いてあった。そして僕は遡ること約半年前に、妄想ブログでそれを書いていた。僕のブログは本当に藁人形だったんだ。

手が汗ばんで気持ち悪い。それから今気づいたのだけれど、僕はどうやらずっと笑っているらしい心臓がものすごく早く打っていて、これが怖さのせいか喜びのせいかよくわからない。

とりあえず妄想ブログは閉鎖した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん