2010-11-23

20歳/ルンペンプロレタリアート

僕が大阪にいたときの学校の友達が、ホームレスしてました

世間的には、ルンペンとかダンボーラーとか乞食とか言われてて、

最近ではアンダーザブリッジなんていうふうにも言われてますね。

親と仲が悪く、金がなく、

それでも仲が悪いので、大学がほど近い近鉄布施にある、

風呂トイレ共同で家賃2万円の所に住みだしたらしいんですけど、

まあ東京行くかという風になったらしく、

14万円を握り締め、夜行バス東京に来たのち、

池袋にあるゲストハウスたいな敷礼0家賃3万円のところに住んでおったみたいなんですが、

家賃を払うことが3週間で不可能になったらしく、

その後は、いわいる物乞いをしてたらしいです。

ある時、新宿サブナードという地下街の階段で寝てるときに金をすられ、

あまりにも寒いので漫画喫茶にでも行ったみたいです。

そこで次の日の朝、寝過ごし。

新宿漫画喫茶から電話があり、お金を払えずに出れなくなったので

代わりにお金を出して「俺」を出してくれのとのこと。

僕が行って、お金を払って、彼を出してあげました

その後は高田馬場にある僕の自宅に連れてかえって、

風呂を貸して、酒を出して、帰るときに煙草を買ってあげました

どうやら明日かあさってには妹から1万円が振り込まれるようなので、

そのお金バスに乗って帰ると話してました

これは3週間前の話。

昨日の朝、公衆電話から電話があり、

大阪に帰る夜行バスお金を出してくれと言われました

どうやら3週間前に妹から振り込んでもらった1万円を気付かぬうちに使ってしまったらしい。

この3週間のあいだに、いろいろあったことも話されました

新宿で知らない男に仕事を紹介してもらい、連れて行かれたのが、

山梨のタコ部屋であったこと。

日給8000円家賃が1日2500円、食事代や休日のことを考えると、殆ど残らない今流行のあれです。

お金がないときの生活。

なに食べてるのか、どこで寝てるのか。

いや、何が、何なら食べやすく、どこで、どこでなら寝やすいのか。

などなど。

彼は寝ても食っても音楽野郎なので、ロックパンクについても長々と話しました。

ドラゴンズのANARCHY IN THE UK のカバーが最高に本当の意味パンクだなって。

そんな話しをしながら、うまそうにエコーを吸う。

次の日の朝の高速バスで彼を大阪に返しました。

バス代も、おごってやったラーメン代、煙草代は全部俺もち。

返って来ないだろうなあと思いながら、彼と会えるのは、年末に俺が大阪に帰るころだろうなあと考えたりしました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん