2010-09-17

おばちゃんアリガトウ!

明日ポケモンの新作の発売日だ。連日TVCMが流れていて、鬱陶しいほどだ。

もういい歳したおっさんなので攻略とかクリアとかに興味は無いが、買うつもりだ。

何故なら、姪っ子がもう絶対に買ってもらえるものと思い込んでいるからだ(笑)



思えばポケモンだけでもプラチナハートゴールド、その他かなりの数のDSソフト

姪っ子に買ってあげた。兄夫婦は当然子供教育とかを考えると、言われるままに

買い与えるという事は無いようだ。自分が買い与えることもあまりよろしくないと

感じているかもしれないが、一応自分DS持ってるので、半分ぐらいのソフト

自分用に買って、それを姪が”借りている”という形に名目上している(意味は無いが)。



自分も姪と同じ年齢の頃、叔母ではないのだが、母と同じ職場の方で、事ある毎に

おもちゃを何でも買ってくれる”おばちゃん”がいた。お年玉も毎年くれるし、

今でもほんとにいい思い出しかない”おばちゃん”だ。いつも笑顔で、おもちゃで遊ぶ

自分をうれしそうに見ていた。



その”おばちゃん”も退職郷里に戻られ、自分中学、高校、大学に進むにつれ

さすがにおもちゃを買ってもらうという事も無くなり、お年玉をもらったお礼に

年1回電話でお礼を言う位の疎遠になっていった。



さらに数年後、ちょうど姪が生まれた頃だったか、”おばちゃん”は体調を崩されて

長期入院する事になり、年齢や病状的にももう会えないかもしれないから一度

”おばちゃん”の郷里に見舞いに行くという母に、丁度ニートをこじらせていた(笑)自分もついていく事になった。



十数年ぶりに再会した自分を見て、”おばちゃん”はボロボロ泣いていた。

子供の頃に見た、ふっくらした面影しか記憶に無かったので、やせこけて

病院のベッドに弱々しく横になっていた”おばちゃん”を見て、こっちが

泣きたい位だったが、母がいる手前グッとこらえて対応した。



姪におもちゃを買ってあげてうれしそうな顔を見る度に、少しだけだが

”おばちゃん”の事を思い出して泣きそうになる(笑)。姪にとって自分

”おばちゃん”のようにいい思い出しかない存在になれるんだろうか?いずれ

高齢になり、入院する事になって疎遠になった姪がお見舞いに来たらボロボロ

泣いちゃうんだろうか?見舞いにも来てくれない可能性も十分だが(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん