2010-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20100904050444

なんか、増田の文章が上手にまとまっているがゆえにブクマとかの方向性まで根本的にずれてる気がしたので書いてみるが。

増田自身も気がついてないみたいだけど、増田がここまで怒った理由って、母ちゃんの価値観に単に失望したってだけじゃないよね。

仮に母ちゃんが言ったのが「わたしは肉屋、鞄屋とは結婚しないわ」という内容だったとしたら、増田は同じように激昂しただろうか。

多少の不快感は抱くかもしれないしそれを直接伝えることもあるとは思うけど、机をばんばんしたり、茶をぶっかけたりしてまで母ちゃんの考えを変えようと躍起になりはしなかったんじゃないかな。

一番大きいのは多分、母ちゃんが、くだらない偏見から「娘の人生に口出しをした」って部分だよね。

「もしかしたらこれからもこの人はわたしにこういうくだらない口出しをしてくるつもりじゃなかろうか」という危機感から、増田は母ちゃんの価値観を是正しようとここまで必死になったんだと思う。

価値観押し付けをしようとしてるのは紛れもなく母ちゃんのほうであり、増田がそれに全力で抵抗するのは至極真っ当な心の動きだと思う。

今後どうすれば仲良くできるのかは知らん。

どっちかが折れない限り無理じゃないかな。

と、身も蓋もないことを言ってみる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん