2010-08-03

相互理解なんてただの妄想

相互理解のために必要なことはたった一つ。相手の人生を追体験すること。

そうしなければ理解などできるはずがない。

同じ日本人同士の相互理解ですらうまくいってないのに、他の国の人間と相互理解なんて出来ると考えるほうがおかしい。

他の国の人間の理解を深めるためには、彼らと共に暮らし彼らと完全に同化、すなわち自分の国を捨てなければならない。

結局頭の隅で日本のことを考えてるような人間は彼らと相互理解出来たとは言えないのである。

アメリカ人日本人と理解しようと思ったら、自分たちの国を捨て日本人と同化しなければならない。そして、原爆を落としたアメリカに対して日本人と一緒に抗議しなければならない。

大抵のアメリカ人にそんなこと出来るはずがない。彼らにはアメリカという国で出来あがったバックグラウンドがあるから。これを複数持てる人間なんて残念だけど見たことがない。

必ずどちらかに偏る。たとえば宇多田ヒカルアメリカ人日本人の二つの心を持っているように見えるが、日本暮らしが長い彼女にとってアメリカに対する共感日本のそれとは明らかに質が違う。

だから売れない。英語で歌詞を書いても、アメリカ受けするメイクをしても、所詮は「アメリカ人ゲイシャサムライって言って騒いでる」のとほとんど変わらないレベルだから。もちろん、そこまでミーハーなものではないからそれなりに売れたんだろう。しかし共感が薄い事実を覆すことは出来なかった。

これが現在人類が抱えている現状。

これを打破するには?結局全ての人間が同じバックグラウンドを持つしかない。

すなわち、「地球人である」というバックグラウンド。おそらくこれを手助けするのは、地球的な統一が必要となる事態、SFで言えば幼年期の終わりのような事態にならなければ不可能だろう。

統一政府が必要なのはこのため。保守派ユダヤ陰謀イルミナティだと騒いで必死になっているが、はっきり言って彼らこそ地球的な統一を阻害する害虫だ。悪い宇宙人に操られているのは彼らのほうだろう(笑)

散り散りに分かれた国家というシステムが、戦争を生む要因になっているのはほぼ間違いない。しかし万人が等しく平和になれる装置を我々は見つけた。それが科学技術。今こそ科学技術による地球統一を目指すべきだ

  • 何か何まで一緒にしないとってのは 同調か、思想統一なんじゃないかと。 思想統一はめちゃくちゃ危険だと思う。 多様性のない種は、ほぼ環境の変化に順応できなくて滅亡するから。 ...

    • 思想統一っていうのはいくらなんでも共産主義や独裁国家に対する被害妄想が大きすぎる。 地球統一政府が国民に求めるのはただ一つ。自分たちが地球で生まれたと言う共通のバックグ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100803070107 同一の人生を送ってきても、考える結論が敵対するなんてことは十分にある。 同一の人生を送らなくても、同一の志を得て共闘しているとみられる例も、...

    • 人生を追体験すべきの真意は「共通のバックグラウンド」を持つことであって個々の意見の違いや個性など問題の範疇にすらないよ だから思想統制じゃないと言ってるの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん