2010-05-17

大学で起きた衝撃的な一コマ

東京のとある大学四年生をしている者ですが、すこしショッキングな出来事がありました。

学内で私は政治経済学部に在籍しており、どちらかというと経済より政治畑の老教授ゼミに在籍しております。

第一志望のゼミに落ちて拾って貰ったのですが、内容は充実しており、私はそれなりに満足していました。

話は遡って2009年11月のこと。

ゼミでの講義に一段落がつき、なんとなく緩んだ雰囲気になり

ゼミ内のとある男子学生が、老教授にこんな話を振りました。

先生、新しい内閣ってどんなもんですか?」

言うまでもなく、当時麻生さんから政権交代したばかりの鳩山内閣のことです。

学術的にまじめな返答を期待してでのものでなく、談笑の一部分として振られたものでしたが、

教授はいつもは全くといっていいほど、時事関連の講談をしてくれないので、私は大きな関心を持って聞き耳を立てていました。

麻生サンはねぇ……言っちゃなんだけど、いいところが全くない首相だったからね。

たいていの首相は、全く駄目ということはなくて、一つくらい良い点があるものだけど、彼は全くなかったね。

その点、鳩山サンは頭のいい人だから、ちゃんとやってくれると思うよ」

私はマスコミ麻生総理総攻撃を鼻白い目で見ていた人間だったので「そんなもんか」と思い、聞いていました。

この大学(それなりに名の聞こえた大学です)で教鞭を取っている先生なのだから、言っていることが全く的外れであるわけはなく、

まだ二十歳を少し超えたばかりで政治経験の浅い私の愚考と比べれば、信憑性に大いに差があり、老教授言葉のほうが正しいのだろうと考えました。

だから、鳩山内閣は期待が持てる内閣なのだな、とおぼろげに考えていました。

私がこれはおかしいだろう、とハッキリと感じ始めて来たのは、つい最近のことです。

鳩山首相の言動に、政治的にどのような観点から見ても褒められたものではない点がいくつも見つかり、いよいよ彼の愚かさが浮き彫りになってきました。

私も今や鳩山内閣支持派ではなく(選挙では別の政党に入れたので、元より支持派とは呼べませんが)ハッキリと反対派の政治スタンスを取るようになりました。

それと同時に、老教授の話を疑わしい気分で聞くようになり、元から第一志望でなかったことも相まって、ゼミに出る意欲も半減し始めてきました。

ようやく本題に入ります。

事が起きたのは本日行われたゼミでのことでした。

ある学生が、「○○教授最近鳩山内閣はどうですか?」と訊きました。

彼はゼミ内でいっとう真面目で通っている青年です。

その彼が、質疑応答に取られた時間にまっすぐに手を上げ、良く通る声で老教授にたずねたのです。

教授鳩山内閣を支持しているようでしたが、それは間違いだったのではありませんか?」

私は眉をひそめました。

間違いだとしても、それは結果論でしかないからです。

「間違いだったとして、先生をして選挙民主党を選んでしまうのなら、私たちが今学んでいることは何なのですか。

先生は長い人生でなにを学んできたのですか。その人生で培ってきた叡智をもってしても、鳩山内閣を選ぶという誤断を避け得ないものなのですか」

私は老教授民主党投票をしたのかどうか、寡聞にして知らなかったのですが、私の参加していない飲み会かなにかで喋ったのかもしれません。

私は彼がなぜそれほど憤っているのか知っています。

彼は群馬県前橋市畜産農家の跡取り息子です。

彼は政治に大変興味があり、両親が農学部受験を勧めるのを裏切って政治経済学部に来ていました。

2010年4月から宮崎県で起こっている口蹄疫の大流行と、鳩山内閣の一手どころか十手二十手遅れる対応に、彼は大変憤っていました。

来年から群馬に戻り畜産農家を継ぐ予定の彼としては、あれは自信の運命に直結した問題なのです。

もし口蹄疫蔓延し、実家畜産農家が潰れるようなことになれば、就職活動をしていない彼ですから、たいへん困った事態に陥るでしょう。

彼の境遇を知ってか、その言葉を聞いて、老教授は突然涙を流し始めました。

当然、生意気学生に雷が落ちるものと考えていたゼミ生(私も含め)は吃驚仰天です。

「あの選挙民主党投票したのは、人生最大の過ちだった。

最近政治を見ていると、ぼくは一体なにをしていたのだろうと思うことがある……」

教授はそう言うと、本日ゼミの終了を宣言し、退席しました。

発言をした彼は、老教授の過大な反応に面食らった様子でした。

  • はいはい早稲田早稲田・・・と思ったら、政経学部って思ったよりあるもんだな 政治経済学部 ・明治 ・武蔵野 ・東海 ・聖学院 政経学部 ・国士舘 ・拓殖 国際政治経済学部 ・青山学...

  • 胡散臭くて笑える もちょっとましな嘘つけるよになろうね

  • 泣いて反省するだけうちのセンセより100億兆倍ましだわ。うちのセンセなんて 「じゃあ君ら、今度は自民党に投票するかね?泡沫政党に投票するかね?絶対にせんだろう?今の与党がど...

    • 全くもって正論じゃんそれ。現時点で他にどんな選択肢が? まあそのうち自民党が分裂した中からでかい野党が出来てそっちに流れる時代があるかもしれないけど。

    • 民主党の幹部や社民党だって昔与党で自民党と連立したり、国民新党なんかは数年前まで自民党にいた人なのに、これから育てるとか言うのも謎過ぎる。去年の選挙でも政権交代が日本...

      • 実際そんなもんだろ。 以前、麻生と小泉の政策を入れ替えて「どちらを支持しますか?」ってやったらほぼ全員が(麻生の政策を掲げる)小泉を選んだ、て有名な話もあるくらいだし。

  • 嘘くささが半端ねー。 今度からは、泣いたとか言う極端な描写やめた方が良いね。 あと、「寡聞にして」使うと大体馬鹿に見えるよ。

  • 大学教授は預言者ではないよ。現政権への不満を教授にぶつけて日本が良くなるなら罵詈雑言を浴びせ続けなさい。 それはもうゼミではないです。

  • 鳩山も民主党も悪くないでしょ。 悪いのはマスコミを信じて何も考えず民主党を選んだ奴等。 じゃあどうすりゃいいんだって? 政治家全員クビにして日本人全員が政治家になりゃいい...

  •  比例は新党日本に小選は日本共産党に入れた私こそ真に日本を愛する者である!

  • 便宜上上記カテゴリーで。 # Apeman Apeman 都合の悪いものはすべて「ネタ」扱い、という精神的勝利法。 2010/05/18CommentsAdd Star http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/dee4381ca20d0318bd98604e8...

  • うちの助教授(50代)。 普天間問題について学生から質問された時の回答。 「県外移設など出来るはずが無い事は分かりきっていた。無理に進めれば当事者全てから信用を失うだろうとい...

    • 社会崩壊願望って世代がありそう。 戦後の価値観大転換の世代、 学生運動の世代、 ノストラダムス大予言「恐怖の大王」待望 などなど。 ソマリアとかジンバブエの悲劇が生まれてない...

      • そのくせあの手合いは、自分が被害を被る状況に対する想像力が完全に欠けてるんだよね…。 国家や社会が崩壊しても自分だけはのほほんと以前と変わらず生活出来ると心のどこかで思...

    • うちの教授(年齢不詳) 民主党政権について聞かれて 「てめぇの頭で考えろ。そうやって他人にすぐ答えを聞こうとするから 日本の有権者のレベルはいつまでたっても低いんだ、バカ...

    • 50代なのに教授になれない時点で終わってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん