2010-01-24

先日、高校時代の友人の誘いではじめて合コンに行ってきた。

男性陣が自己紹介したときの女の子達の反応が俺の期待したのと違って少しがっかりした。

 俺は難関国立なんだけど、理系以外の知名度が低い大学出身。私立の工業大学とよく勘違いされる。

ニッチ製品世界シェアトップの会社勤務。業界外での知名度はかなり低い。といっても日経平均構成企業なんだが。

友人の経歴は地方国立出身で大手メーカーの孫会社。「日立××サービス」とか「トヨタ○○」みたいなそういう系。

 俺の自己紹介の反応は

「○○大学パソコンとかいじるの好きなんですか?」

「それってなんの会社なんですか?」

とかだったのに、友人自己紹介になると、

「すごい!国立大学って頭いいんですね」

「一流メーカーじゃないですか!」てなった。食いつき具合の良さに嫉妬。

どうも、俺のことは「私立の工業大学」出身で、「地味な中小企業」勤務だと思われてしまったようだ。

いろいろ話す中で、海外旅行の話題がでたので、これならいけると思ってがんばってみた。

海外出張が多いので、経験は割と豊富だからだ。

・・・だめだった。仕事アメリカ研究所(のどか田舎町にある)や

東南アジア工場(ほとんど日本人が訪れないところにある)

みたいなところしか行ったことのない俺の話はあまり興味を持たれないようで、

ローマとか、ニューヨーク上海みたいなメジャー都市観光地の話で持ちきりだった。

かろうじて、通じたのは空港の話だけだった。(バス乗り場がわかりにくいとか、入国ですげー待たされるとかその程度)

なんて言うか、わかりやすさみたいなのって大事だと思った。

これが「一般ウケ」ってやつかな。

それとも、俺が自分のことをわかりやすく伝える技術がないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん