2010年01月24日の日記

2010-01-24

http://anond.hatelabo.jp/20100124233641

職場という場面を前提とするならば「おかしい=社風に馴染んでいない」ということを意味する。

日本企業というのは一種の村社会的な共同体だから「村の掟」から逸脱した者は白眼視される。

ただ、デフォルト職場風土に馴染まない人間はいる。

増田でしばしば言及されるような、高学歴就職失敗組が学歴釣り合わない職場就職するような場合がその好例。

そういう職場では彼らは根本的に異端者だからね。

それも「肌の色」や「信仰している宗教」の違いにも等しい部分で。

http://anond.hatelabo.jp/20100124233641

友達に「おまえはアスペルガーだ」と言われて病院に行ったけど、

別にぜんぜんアスペルガーじゃなかった。

経験的には「おまえは普通じゃない、おかしい」っていう人は信用ならないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20100124233846

今日はやりたくない、以上」でいいと思うが。

そこで食い下がられる意味がわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20100124233641

自省する人はおかしくないよ。

おかしいのは何でも人のせいにする人、自分が絶対正しいと思い込んでいる人、増田でも良く見かけるよね。

http://anond.hatelabo.jp/20100124233128

何も暗示してません。

記憶あべこべになっただけのただの幻覚です。

セックスを断る技術」て勝間さん書いてくれないかな。

先日、口内炎を理由にオーラセックスを拒絶したらその場が大変なことになった。

下手な言い訳休むに似たり。

別れたいとかいうわけではないがその気にならないとき、いかに相手を傷つけずにその場を断るか、が

そろそろテクニカルに語られてもよい頃だと思う。

男女別で。

おかしいって言われた理由がまったくわからないままだ

「あなたはおかしいんだ。それを自覚したほうがいい」

という元上司の発言が頭の中をぐるぐるとまわっている。

飲み会の席や査定面談の時に言われたりして、悩んだ。

飲みの席ならともかく、素面でも言われますかそうですか。

そのあと飲み会には行きたくなくなった。

おかしいって言われながら、へらへらできなくなったから。

そのあとあまりにも思考がぐるぐるしすぎて、結局会社を辞めた。

第二新卒と呼ばれる存在に自分がなると思ってなかった。ちょっと困った。


おかしいのだろうか。結果的におかしいのだろう。心的負担で、こんな時勢に会社辞めちゃったし。

でも、少し落ち着いてきたので、社会復帰をしたいと考えている。

落ち着いたといっても、前職のことを意識的に忘れようとしているだけだ。

求人を探す。ITは何となく怖い。でも、ほかの業界を知らないしなあ。

派遣で食いつなぐのもありなのだろうか。

わからないなあ。

もういっそ、本当におかしいのなら死んでしまいたい。

ごめんなさい。おかしくて。

どうやって生きていけばいいのかわからない。

次でもおかしいって言われてしまうのかな。

それがとても怖い。

ふと思うのは百人に一人ということは結構な割合で存在するわけで、

社内にもほかに居たってことなのだろうか。

まあ、珍しいという単位が百人に一人だったのだろう。実際の感覚では社内では自分くらいのものだったに違いない。

なんで増田にこんな事を書こうと思ったんだろう。

やっぱりおかしいのかもしれない。

でも、頑張らないとなあ。

母の日父の日に、今年も何か贈り物をしたいし。

頑張らないと。

http://anond.hatelabo.jp/20100124230901

Nビットの2の補数表現で、符号ビットが1それ以外が0である 10...0 (= -2^(N - 1)) は -0 なのかな?

補数取ってももとに戻るし(00...0と同じ性質)

http://anond.hatelabo.jp/20100124230434

>それとも何か、国民は主権者であるというのは建前でしかなく、国民国家奴隷に過ぎないとでも?

こういうお約束は信じることが出来ないらしい。

国民国家奴隷に過ぎないなら、何故政権交代が起こるんよ?

よって、そんなお約束はない。

ないものを信じることはできない。

ゆえに、そんなお約束とやらは、信じることができない。

国民のためにならない国ならない方がいい。

馬鹿は・・・・

お上のいうことに逆らわず、疑問ももたない奴隷根性の持ち主に馬鹿にされても、名誉としか思わん。

こんな夢を見た。

地中の狭い倉庫の中で寝袋に入って寝る夢を見た。

すごく落ち着いた。

この夢は何を暗示しているのだろうか。

禁煙治療が折り返しまで来たのでレポートしてみる

チャンピックスという薬を使った禁煙治療2009年12月8日から初めて、早6週間、とりあえずざっとしたレポートを。

※2010/2/12 禁煙後の変化に幾つか追加。この記事書いた後から今日までも1本も吸ってない。

※2011/1/13 禁煙後の変化に幾つか追加。もう煙草の事を思い出すことも無くなってる。

禁煙治療って何?

今回私が受けた禁煙治療は、チャンピックスという 煙草を美味しいと思わないようにさせる」 & 「煙草が吸えないイライラを解消」 する薬を12週間(3ヶ月)飲み続ける というもの。

最初の1週間は体を薬に慣らす期間なので禁煙しなくてもいい。

しいことが知りたい人は 「すぐ禁煙」 でググって、「こんなに空気が美味しいなんて!(笑)」って煽られてください。

患者=私の喫煙スペック

ゴロワーズは今思い出してもちょっとよだれが出てくるぐらい、旨いと思ってたし好きだった。

禁煙治療を受けようとした経緯

  1. 知人が禁煙治療で成功
  2. 私:「えー、ほんまに薬で吸いたくなくなるもんかぁ? 俺チョー煙草好きなんやけどー。いっぺん試してみたろやないかー」

あと、

なので、減煙できるだけでも赤は出ないと考えた。

治療経過


最初の一週間(薬の慣らし期間)
  • 1日目(12/08 火): 0.5mgを夕方に1錠。普通に喫煙煙草の味が変わったように感じた。が、喫煙本数はいつも通り。味の変化はプラシーボの可能性が高い。
  • 2日目: 0.5mgを夜に1錠。普通に喫煙。40本とか平気で吸う。ゴロワーズ美味しいです^^
  • 3日目: 0.5mgを夜に1錠。普通に喫煙。飲む時間が遅かったんだけど、何時でもいいからちゃんとその日に飲むこと、と言われてたので気にせず。
  • 4日目: 0.5mgを朝と夜。まだ吸っていい。が、初めて朝に飲んだら変化が。意識していなかったが仕事中の喫煙が半減していた。
  • 5日目: 0.5mgを朝と夜。早くも効果が出てるのか、仕事中などに煙草を吸うことを忘れてる。食事後などの特定のタイミングで吸うとき普通に吸うんだけど。
  • 6日目: 0.5mgを朝と夜。喫煙量半減。
  • 7日目: 0.5mgを朝と夜。喫煙量半減。ただ、煙草自体は美味しい

ここで慣らし運転終了、翌日からは薬が 1mg×2になって禁煙

という事になっているが、私は禁煙するつもりがあったわけではなく薬の効果を体験してみたかっただけなので、禁煙自体は始めなかった。しかし既に半減している喫煙量。正直、「これ最終的に本当にやめちゃうかもなぁ」という予感がしていた。

二週間目以降(禁煙期)
  • 8日目(12/15 火):1mgを朝晩。急激に「体が欲しがる煙草量」が減った。食欲に例えると「腹が減ったから食べたい」が消え「これ美味しそうだから食べてみたいしかない感じ。
  • 9日目:この状態でも煙草が吸いたくなるのは起床時、昼食後、終業時、帰宅PCの前に座ったとき、寝る前の5回だと分かった。つまりそれ以外の喫煙は、体が欲しがったか、チェーンスモーキングで惰性で吸っていたかだった。
  • 10日目:「たった5回なら我慢できるんじゃね? いっぺんやってみっか。」と思い我慢してみた。案の定、欲しい時間帯を1~2分過ぎれば煙草のことはすぐに頭から消えた。唯一PC前に座ったときだけは欲求が強烈で吸ってしまった。「今からリラックスするよ」の合図になっていたらしい自分でも驚いた。しかしそれほど旨いとは感じていない。薬の効果だ。
  • 11日目:PC前に座る際にカフェオレを準備してみた。サクッとクリア。おいおい、本当に禁煙開始しちゃったよ、しかもこんな短期間に、という感じ。

この日以降、本格的に禁煙してしまった。しか感覚的に言えば「禁煙」というより「煙草離れ」だって煙草が欲しいと体が訴えないわけで、あとは習慣さえ潰してしまえば煙草の事が脳に浮かばないんだから。これ以降、12/26頃に一本だけ気まぐれに吸ってみて、まずくて、即消して、それ以降今日に至るまで一本も吸っていない。煙草年末に捨てた。ZIPPOオイルはハクキンカイロで使用。

なお、今でもたまに「あー、吸いたいなぁ」って微かに思う時がある。9割が薬を飲み忘れてたとき。飲み忘れたら毎回思うわけではないけど。 ということで、1月以降、禁煙薬を飲み忘れる日がたまに出てきているが3ヶ月間ずっと通うつもり。また飲み忘れた分もそのあとに飲みきってしまい、少しでも禁煙確率を上げておこうと今は思っている。

禁煙後の変化

あんまり劇的ではないので意識はないが、挙げてみればそこそこ数があった。

とりあえず思いつくものを列挙。

  • 起床時の吐き気が無くなった
  • 歯磨き時の吐き気が無くなった
  • 寝付きが多少良くなった気がする
  • 喉の感じが変わった。ただ喉すっきりって訳ではない。現在修復中?
  • ドライアイが超改善。具体的には10回/日とか目薬してたのが1-2回/週。 (2010/2/12追加)
  • 食欲は少々増進してるかも

味覚や嗅覚の変化はよくわからん

あと、煙草を必要としない生活パターンとなり以下のような変化があった。

2011/1/13追記
  • 煙草の臭いに敏感になってきた。多分これが普通なんだろうけど。
    私はさすがにこの臭いが嫌いって事はないけど、吸わない人が嫌がるのは分かるなぁ、という感じ。
  • 煙草代だけでも毎月2万ぐらい浮いたので、それをダイエット用の費用に回した半年で30kg減ったwww
  • 煙草や吸い殻の事を考えなくて良くなったので、山歩きとかが気軽に出来るようになった。
  • 1年経つと、正直タバコを吸ってた事を忘れてきてる。

その他

何か思いついたら書き足します。

質問などがあればTwitter@khlizard)までどうぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20100124190830

たかが誕生日、ねえ。

入学直前の誕生日で、おばあちゃんまで来てくれてるのに、

父親は「たかがお前ごときの誕生日祝いより、俺様出張の方が大事なんだ」ってか。

昭和一桁でも言わなさそう。

嘘でも「3日待ってくれ。確率は低いが代理できる人間を探してみる」くらいの機転も利かせられない上司なんだね。

先は短そうだ。

http://anond.hatelabo.jp/20100124230901

だがちょっと待って欲しい

今日のIEEE754社会においては負の0にも配慮すべきではないだろうか

0はどちらかといえば正の整数

2の補数表現符号ビットが0だから

http://anond.hatelabo.jp/20100124225505

会社でいえば株主であり、政治家という取締役などの役員に経営を委ねてるに過ぎない。

こういうお約束を信じているのに

>それとも何か、国民は主権者であるというのは建前でしかなく、国民国家奴隷に過ぎないとでも?

こういうお約束は信じることが出来ないらしい。

国民のためにならない国ならない方がいい。

馬鹿は・・・・

サブアカを削除した

はてダ:いつの間にか身辺雑記になる。世界に晒す必要はない

はてブ:読み返さない。

フォトライフはてダ用の画像しかない

ハイク:素の文章。読み返すと恥ずかしい

何度同じことを繰り返すのか

http://anond.hatelabo.jp/20100124225429

なんかその効率性を生み出すフレームワークを完成させるのは大変そうだなぁ、と思った

http://anond.hatelabo.jp/20100124214852

最大化を目指すうえで、調和を求めたほうが良ければ調和を目指すべきであり、調和を目指すこと自体を目的にするなと、そう言っとるのに。

その行き着く先がナチスドイツであり、大日本帝国じゃないの。

相手を勝たせる必要のない場面もある。協調ではなく、相手を叩き潰すという選択肢も常にあることを考えておかなければならない。

その選択肢まで捨てろといってるか?

いってたなら申し訳ない。撤回する。

その選択肢をとる場合は、相手に協調性がなく、白黒つけるしか解決できない場合だな。

白黒つけるのはゼブラーマンスポーツくらいでいい。

ついでにいうと、多数決を用いるのも、白黒つけなきゃいけない時だけにすべき。

多様な価値観の共存こそ民主主義の根幹なんだから、多数派は少数派への配慮をすべきなんだし。

要は、国の味方でも国の利益も考えない、まるっきり外野の立場から発言しているくせに、外野の自覚もなく「べき論」を唱えるのはやめろと。

そういう人として不誠実な行為をするのなら、せめて不誠実な行為をしている自覚くらいもってくれ。

国民であり主権者なんだから、国のあるべき姿を論じることが不誠実なのか?

外野だと?実務を担ってないだけで、この国のご主人様の一人なんだが。

会社でいえば株主であり、政治家という取締役などの役員に経営を委ねてるに過ぎない。

それとも何か、国民は主権者であるというのは建前でしかなく、国民国家奴隷に過ぎないとでも?

国民のためにならない国ならない方がいい。

ナンパ師のブログ見てた

だめんず』にも出た人らしいんだが、これがもう凄いんだわ。

女に声をかけてすぐに個室に行ってすぐに打ってすぐに次の(行頭へ戻る)。

これで1日に何人も。

女性とどんな会話をしてるのかは知らんけど、そのナンパ師は「いつも同じことをするだけ」と書いてた(当然女性に合わせてるんだろうけど)。

それで感じた。

これは美しい。

よく効率化された作業の美しさを感じた。

ここまで来ると、自分動物のオスの部分より、クソプログラマー(だから効率のよさが好き)の部分に訴えかけられてる気すらする。

http://anond.hatelabo.jp/20100124222451

もう子供じゃないんだから自分に向いていない事や苦手な事に時間を割くより、自分の得意な事やできる事好きな事に時間を割いた方が有意義だぞ。

やったってどうせできないんだから時間無駄だ。

http://anond.hatelabo.jp/20100124203027

言われた仕事をやって来ないとか、突然グループから消えてしまう人というのがいる。

ネタでないとして

マジレスすると、仕事職場が原因で消える人は必ず予兆がある。だから、そういう現象が起こったのは現場監督責任

突然消える人は職場以外の問題(例えば、借金取りに追われているとか)抱えていることがほとんどで、理由なくして消える人なんかいねえよ。

みんなのため、グループのために消える人なんか知らないね。

みんなのため、グループのために消された人なら知っているが、これは本人が自分の意思で消えたわけじゃないからな。

http://anond.hatelabo.jp/20100124222451

算数なんていらねーよ

それよりパソコン勉強しろ

エクセルの使い方くらいでいい

その方がよっぽど役に立つから


今のゆとり円周率が3だなんだで少し前に騒いでいたが、

オレはそれはそれで一理あると思ってる

だって中学数学になったら、円周率はπだったじゃねーかよ

掛け算もしねーよ

だいたい小数点以下をズラズラと何桁も使ってる奴は現実にはいないんだよ

設計でそんなに細かい指定したって、その通りに作れる機械がないんだから

統計だって、1の位まで正確に出したって使えないんだよ

数学先生になるわけじゃないなら、数学の知識は適当でよい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん