2009-10-13

日本マネジメントの弱さは、個々のプロフェッショナリズムの欠如が原因かも

なんとなく半径5mの話だけど、日本マネジメントの弱さの原因は、部下の子供っぽさにも原因があると思う。

以下、愚痴になります><


PJTマネージャーやってるけど、自分ToDoスケジュール管理できないスタッフがほとんど。

だから、彼らのToDoをこちらで管理して、進捗がどうかメール/電話で確認(彼らから報告をあげてこない)して、

期限破った報告してこないからこちらから連絡して。

メールに返信してこないから、送ったメールにこちらからRemindかけて(この管理はかなりめどい)。


また彼ら同士の間でToや電話でやりとりして共有されていない全体に影響を与える情報を、電話で聞いて。

なんで全体のスケジュールに影響与える話をToメールでして、管理側に連絡してこねーんだよ。

全体メール電話で返すのは良いけど、なんでその結果共有しねーんだよ。

結果だけでも共有してくれないとスケジュール管理に影響するって理解してるのかな。


スケジュール建てて、遅延するからリスケして、アウトソージング先の人に謝って。

また遅延するからリスケして。

本当は遅延しそうなところが終わってから外注したいけど、全体スケジュールがもう死ぬほど遅れてるからそれもできなくて。


で、そんな感じで細々とした管理とリスケに追われて、価値のある部分=PJ内容や戦略的な部分を考える/話をする時間が無くなって。

そこに時間使わないと、売上やら利益やらは成長しないのに。


人のせいにしたくはないけど、事実として彼らが私の時間の大部分を使っているのは事実で。

(もちろん本当はこの管理のために(糞みたいな話だけど)人を雇いたいが予算がない)

そのせいで、他の仕事に支障が出て、価値がでてないと言われてもなーw

まずは自分のおしめも替えられないような自称プロフェッショナルをどうにかしてくれよ。

スタッフに舐められてるのはわかるけど、そこをどうにかする上の人は放置してるので、なにこの中間管理職


もちろんケースバイケースになるけど、部下が自律できてないせいで、いらん時間を取られているマネージャーは結構いると思う。

(もちろん新人に対する自己管理についての教育は必要な時間だけどね)

知らないけど、報告書挙げてこない営業とか、全体に影響するコード修正を共有しないSEとか、共有の必要な内容を共有しないからいちいち連絡が必要な部下とかけっこういるんじゃないの?

(もちろんその報告プロセス等に問題がある場合はあるだろうけどね。営業職の仕事時間の50%が報告書作成とかはあり得ないし)

  • 今PJTマネージャーやってるけど、自分のToDo・スケジュール管理できないスタッフがほとんど。 "PJTマネージャー"って言葉初めて聞いた。 もし、プロジェクトマネージャの意味で書いて...

  • 他の連中にも叩かれてるけど、あんたのPMとしての能力が完全に欠如してるって話だろ、これ。 あんたが決めたルールづくりが見えてこない。 多分、プロジェクト管理の基本である「...

  • 主語でかいのに自分だけは例外っぽいな

  • スタッフをどうやってプロフェッショナルに育てるのかってのも マネージャーの重要な仕事だと思うんだがな。 自分で何とかできる人材だけを割り当てられてるマネージャーとかリー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん