2009-09-25

東京の人が田舎にきて驚いたこと

  1. 交通
    1. 電車がこない
    2. 夜0時代の終電がない
    3. むしろバス一日5本だの、終バス16時だと・・・?ざわざわ
    4. 自動改札でない
    5. 虫がモリモリ車内にいる
    6. 自動ドアじゃなくて、どう下車したらいいかあせりまくる
    7. 一駅の区間が異様に長い
    8. 駅改札が無人
    9. 二両編成
    10. 車内の携帯弄り率ゼロ
    11. 線路内に人が立ち入り

計画もなく遊びで都内を移動する際に、乗り換えの時間電車の発車時刻をあまり考えないで移動して遊ぶけど、

田舎では時刻表を見て計画立てないと下手したら家に帰れないね。

  1. 地理
    1. 山川海、田畑、家がない
    2. コンビニがないってレベルじゃない
    3. 店すらないので食料品を買っておけばよかったと後悔
      • 山奥行って牛乳が飲めず、三日後に家で牛乳飲んだら腹下した。
    4. 静か、虫、空綺麗
    5. 物価が物によって下手すると高い
    6. 大概駅から遠い
      • 都内だと駅からぶらり旅やらちい散歩気分で色々行けるが、田舎の「最寄駅」は信用出来ない
    7. 不良漫画に出てくるようなヤンキーが実在する
    8. 猿出没、熊出没注意

虫が多かったり、時代のずれてる人がいたり、駅から遠かったり、そもそも駅から交通手段がなかったり、

なんとかなるさ!で行動してなんとかならない。

  1. 言われて驚いたこと
    1. 空気汚いね」
      • その状態で育っているので普段自覚がない。田舎に行って初めてそういわれる訳がわかった。
    2. つるかめ等のスーパーの安さに「怖い、危険なものに違いない」
    3. 「塾行くなんて!!」
  • 交通 年に何度もダイヤは乱れませんので時間通り電車はくるはずですよ? 終電は夜10時台ですがなにか? 1日4本ですがなにか? 駅員さえ居ないのに必要ないでしょう? 車内...

  • 上京して6年ぶりに帰省したときも同じようなこと思った 車がないと、最悪でも自転車がないと辛い 夜寒い

  • 1. 交通 1. 電車がくる 2. 夜0時代の終電がある 3. むしろ山手線1時間20本だの、終バス25時だと・・・?ざわざわ 4. 自動改札 5. 人がモリモリ車内にいる ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん