2009-09-06

特効薬なんかないよ

なんだか日本をだめにしたのは官僚みたいなひと括りだけど

そもそもは政治家が省庁毎の縦割り行政の権益を地元に還流してたからであって

官僚の独断でなにかをやってきたなんてことはない

大きな野望を持った人間が広げた風呂敷を忠実に実現しただけ

お題を与えられたらそれに答える、それが官僚

良いか悪いかの判断はしない

法律で決まっていること、年度予算で計画されたことを毎年実行しているだけ

日本列島改造論なんて素敵な例だよな

実際それで豊かになったんだし

さて、選挙が終わって政権交代

だれが夢を示してくれるのか

明日の豊かさのために

どこから利益を得るのか

いまや世界の中でどうやってお金を稼ぐかが問題なんだから

外務省とか通産省とかで分けてちゃダメだよな

資源外交貿易、食糧確保、安全保障

全部ひとっくくりでどうやっていくか説明してくれないものかな

内需拡大とかいったって

減り続ける人口が10年で元に戻るわけじゃなし

100年とは言わないけれど

30年後くらいを考えて今何をするのかって言って欲しいよなあ

自民でも民主でも

他の誰でもいいんだよ

もとい

官僚ビジョンのある政治かと組みたいだろうよ

ダメになってく自国を見たい官僚がいるのかよ

会社で働いてたらそれなりに愛着があったりするだろ

ましてや国だぜ?

まあ性善説に過ぎるかもしれないが

腐ってるやつを取り除いて

まともなやつを引っ張りあげようとしても

既得権益保守化してるのが大半だから

なかなか変わらないんだろうけどなあ


まあさ

あれだ

政治特効薬なんかないんだから

今日明日の子ども手当てとか高速道路無料化とか

近視眼的に語るのはやめたほうがいいんじゃないのって思うのさ

明治維新じゃないけれど

国の行く末を本当に思うなら

多少のことは我慢しても

次の世代のために出来ることを考えてもいいんじゃないのかね

戦争で死んでいった人のこととかさ

行きたくもない戦争人殺しなっちゃった人とかさ

原爆空襲で死んじゃった人とかさ

どこかでみんな繋がってるわけだろ

だったら俺たちだって

戦争にも行かずに

仕事もせずに飯が食えるなんて夢みたいな世界が来ないことに文句言ってないで

とりあえず出来ることをやってくしかないじゃん

働きゃいいんだよ

世界を変える脳がないやつは

俺もそうだけどさ

地道に働いて

税金払って

選挙行って

少しはまともな未来を語ってくれそうなやつを探して

それだけだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん