2009-08-11

子供テレビ視聴方針で嫁とお袋が対立中

まあ、我が家の(俺を含む)大人達はは元々テレビあんまり見ないんだけれども、小学生の息子はそういうわけにもいかないので夕方や食事中はテレビを付けたりしている。その時にどんな番組を見せるかで嫁とお袋(つまり姑)で意見が対立している。別に同居しているわけではないので、今ではお互いその話題に触れようとはしていないけれども。

嫁は、知育がてらクイズ番組ならば見て良しという方針だが、お袋はクイズ番組こそ見てはダメ、らしい。

理由を尋ねると、

子供が起きている時間帯に流れる番組の中には質の低いのが多い。特に、クイズ番組の体裁を取っていながら、回答者の知恵や機転を競うのではなく逆に無知蒙昧さをさらけ出したり頓珍漢な回答で笑いを取るようなのは悪質きわまりない。そんな番組を見ていたら孫達はいずれ大人を馬鹿にし始める。そうでない番組もなくもないが、子供のためにも一括してシャットアウトすべきだ。

まあ確かに、アホな答えを書いて島田紳助に突っ込まれたりするシーンで息子は時々「あいつバカじゃねーのw?」と言ったりしているので(その都度嫁は息子に言葉遣いを注意するのだが)、お袋の意図を伝えたうえでとりあえずその番組だけでも違うチャンネルに変えようという事で妥結した。今後も少しずつ増やしていく予定だが、代わりに流す番組の選定に苦慮中。


http://anond.hatelabo.jp/20090811205525

勘違いしないで欲しいのは、嫁も俺も子供に能動的にテレビを見せる気は全然無いって点。俺ら自身が殆ど見てないんだもん。ゲーム機は全部俺(か嫁)の所有物扱いなので、俺(か嫁)が判断した時だけ一時的に貸し与える方式になってるし。

だけど、テレビリビングにある以上は子供テレビを見たがるわけ。その時何を見せるかを考えた時、クイズ番組くらいしか見る側見せる側双方が納得するジャンルが無いわけよ。小学生の息子がアニメバラエティ差し置いてNHKニュースを見たがり始めたら逆に心配する(笑)。

まあ、「知育」という言葉の使い方が悪かった。元々息子が「クイズ番組なら知識増えるでしょ」と言い出して嫁が丸め込まれたような形で定着した習慣なので、これをきっかけに方針を考え直すつもり。


http://anond.hatelabo.jp/20090811210051

「あの芸能人お馬鹿キャラで売っていて、わざとアホな答えを書いているんだよ。」というところから、お馬鹿キャラが売れるのは何故か、何故この番組視聴率がいいか、まで教えてあげなよ。

そういったファンタジーの裏側を知るにはまだ早すぎる。どちらにしても「どうせあれもヤラセだろ?」と言い出して大人や社会そのものをナメるだけなのでその意見採用出来ない。


http://anond.hatelabo.jp/20090811210656

まずはご自身の子供で実践していただきたい。何らかの効果があったら後からでもいいので報告よろしく。


http://anond.hatelabo.jp/20090811211214

年寄り経験値もなかなかバカに出来んよ?


http://anond.hatelabo.jp/20090811211530

まあ、無理矢理大人の価値観に合わせられるのもどうかなーと思う。まだまだ遊びたい盛りだし。

その代わり、中学に上がってから徐々にそうしていこうと思ってるよ。高校入るくらいにはテレビ卒業させたい。


http://anond.hatelabo.jp/20090811214002

元増田さんご夫妻みたいにテレビ見ない習慣だと、テレビってつまらなくありません?

なんというか、既に面白いとかつまらないとかいう軸で評価しなくなっちゃってる。「今日の晩ご飯どうしよう」と思った時に運良く料理番組が放送されていれば見る。なければ見ない、みたいな使い方になってる。その結果殆ど見なくなっちゃった

ネットに関しては、PC夫婦の所有物なので嫁か俺の許可がなければ電源を入れられない(ログオンパスワードを教えてない)。携帯はまだ持たせてないけど、いずれは俺の使い古しを(ネットメールを停止して)貸す予定。あくまでも「貸す」ので充電器は俺が持っておくし、発着信履歴やらは利用明細でチェックする事は事前に告げておくつもり。

とりあえず「完璧管理下に置いた上で自由に使わせる」ってのが我が家の基本方針かなあ。これも嫁と散々話し合った事だけど。

DVD買ってきて見せるのが落としどころかと思うのですが、どう思われますか?

テレビ放送のアニメを余り見せない代わりに劇場版アニメとかは時々レンタルして嫁が一緒に見てるよ。

記事への反応 -
  • クイズ番組が知育だと思ってる嫁の知的レベル大丈夫? でも姑が孫の教育に口出しするのはご法度だよ。増田、口出させるなよ。 夫婦仲大丈夫?

  • そういうのってほんとに子供の教育に関係あんのかねえ? 俺のまわりでヤバいくらい頭良い人たちは大抵ハードなゲーマーだったり ゴシップ好きだったりするから全然ピンと来ない。

    • 俺のまわりでヤバいくらい頭良い人たちは大抵ハードなゲーマーだったり ゴシップ好きだったりする 頭の良さと品性は別だから。 頭はいいけど品のない人っていうのは世の中いっ...

  • まあ確かに、アホな答えを書いて島田紳助に突っ込まれたりするシーンで息子は時々「あいつバカじゃねーのw?」と言ったりしているので(その都度嫁は息子に言葉遣いを注意するの...

  • 子供にも子供のうちから社会の現実を見せるのが教育。 なのでロンハーを見せたら?

  • マザコンきめえ 子供の教育方針ぐらい夫婦で決めろよ 自分の親の意図なんか伝えてどうすんだよ それが説得力を持つとか思ってるのはお前だけ 正直、何を見せていようが子供の嗜好な...

  • 大人側の習慣にあわせて、テレビを見ない食卓にするのがいいと思う

  • はじめまして。 うちも子供が生まれる予定なのでテレビとネットをどうしようか考えているところなのですが・・・ 元増田さんご夫妻みたいにテレビ見ない習慣だと、テレビってつま...

  • その時にどんな番組を見せるかで嫁とお袋(つまり姑)で意見が対立している。 ひとごとー 姑の意見=増田の意見なのかな? がんばれこども

  • 携帯持っていてもメールが使えないとなると、ハブられ気味にならないかねえ。 ちょっと心配。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん