2009-06-23

発注者がすべて作業内容を明記しなければいけないのだろうか

会社WEB企画があって、あるWEBデザイナーの人に発注を出した。

その人は主婦で連絡が来るのは遅いが、以前キャンペーン画像の発注をしたし、

価格も他者を調査する限りSOHOとして平均的だと思ったので、再び依頼しようとした。

依頼内容を決め、社内で決定した資料(どういう配置でどういうコンテンツが来るかの説明)を渡した。しかし、「このページに画像何点必要か、何をもって”1ページとするか”など明記してくれないと、作業範囲が広くてわからない」と言われたので明記し直して発注書を作成した。(これって依頼者がするのだろうか・・。)

そして契約当日。わざわざ武蔵小山まで行った。(俺が出向くのかよ・・・)今週からスタートするはずだった制作が「出来ない」と言われた。なんでも「画像はどの位置なのか、どこにどういう文章が入るかわからないと作業できない。作業するなら追加料金が必要だ」と言ってきた。

これにはさすがに納得できない。そもそも以前、こちらが提案した資料や他者が作成した内容を見て「出来ます」と言ったからの付き合いだ。うちの会社がどういう方法で仕事をし、どういう資料を送信するかわかっているはずだ。3回も打ち合わせしたのに、今更それはないでしょうに・・。

そもそも、WEBサイトの作成って発注者が1から10まで資料を用意するのだろうか?どこにどの画像を配置して、その画像はこういう加工をして、こういう文字を載せるとか、そう言うのを考えるのがデザイナー仕事ではないのだろうか。もしかしてそれを「ディレクション・コンサル」というのだろうか?デザイナーは色を塗ってPhotoshop画像を加工してハイ出来上がり、て感じなだけで事細かに資料を作成しないといけないのだろうか。いやいや、それじゃーデザイナーとは言わないでしょ。

それでは、どうして最初に「出来ます」と言ったのだろうか。こっちも無理強いはしていない。予算と「どこまで出来るか」の希望を聞いたし。なのに土壇場になっての辞退。交渉する時間や資料を作る為の時間無駄になってしまった。


はてな過去の質問や日記を調べると、大抵「発注者が悪い!」と罵られてしまう。今回も俺のミスだったんだなと反省すると共に、明日上司に謝ろうと思います。(でも、来月からスタートする予定だったのに、今更「デザイナーがやってくれません」なんて言えないよ...明日会社行くのが怖すぎる・・・)

[追記]

みんなありがとう。深夜の投稿なのにブックマークでもコメントくれてびっくりした。

クライアントにはなんとか頼み込んで納期延長出来た。上司には怒られたけど、クビは繋がった・・・よかった。

色々と意見いただいたけど、本当に後は「作業に取りかかるだけ」だったんだよ。デザインの擦り合わせも仕様確認も終わってたから。(だから営業の俺が打ち合わせに行ったぐらいで)

今日社内で依頼方法を何度も見直したんだけど、やっぱりおかしいんだよ。だって最初に予算を提示して優先順位をつけて出来る内容を聞いていたんだから。そしてデザイナーから「ここまで出来ます」と返答があった内容がうちの想定範囲内だったので、発注したんだ。それを今になって言われても・・・て思うことはおかしいのかな。ラフデザインを作ってないのはうちのミスだけど。

とにかく、もっともっと勉強して会社に迷惑かけないように頑張るよ。

  • リスクを減らすための一般論としては、 契約内容は契約前に固める 再交渉の程度や時間も盛り込んでおく 増田の場合、発注内容自体も費用も合意を事前に形成できてなかった点に問...

  • 発注者が悪いというより、お互い悪いが 文面読む限り、やってくれなさすぎwだとは思うけど そのために、ラフとかカンプをXX日までに上げて下さいねーとか、 行程を作って、中間...

    • ラフとかカンプってラフデザインの事?それってデザイナーではなくて、俺が作らないといけないんでしょ?そう言われたけど、さすがにデザイン力無いからな・・・。そう言えば最初の...

      • いや、普通は ラフデザイン デザインカンプ というように、それを書くのはデザイナー。 (それをやってくれないととなると、HTMLコーダーか、イラストレーターに分類したい。...

        • >ラフデザイン デザインカンプ というように、それを書くのはデザイナー。 そうだったのか・・・。全く知らなかった。でも、「ランチ特集」のような企画だし レイアウトもパワ...

          • あるいは以前に頼まれた仕事で、デザインを何度もやり直させられたために 位置指定までされない仕事は絶対受けないと心に決めてしまったのかもしれない。 「基本的にやり直しはさせ...

            • 前回は1発OKだった。今回の契約は「修正は2回まで。全体の修正は無し。サイズ・色・配置のみ」というような但し書きがあった。 まあここで嘆いても仕方ないよな。帰宅してからずっ...

          • あー、そら、お互い不幸だね。 受注者側のもう少し書けやって悲鳴が聞こえてくるような内容だ。 逆に言えば、デザイン起こすのに必要なことは何も書いてないに等しいんだから、 適...

          • 総体的に言うと デザイナーの悪い所 ⇒作業範囲を確認してない  必要な情報の要求をしてない元増田の悪い所 ⇒作業範囲を確認してない  デザインの仕事が解ってない どっち...

            • 俺は営業マンだからな・・・というより内は広告代理店だからな。 ディレクターは別にいて、そこで元増田に書いたような資料を用意してた。 どこに何が来るかって資料はあって指示書...

              • あと、テーマは決めていたけど、デザイン自体は明確には決めていない。 というかそれを決めるのがデザイナー何じゃないの?それもコンサルタントやディレクションの内に入るの? ...

  • あなたは悪くない。 俺はWEB系じゃないけど、WEBデザイン業界って歴史が浅いせいかデザイナーとそれ以外の仕事の線引きが甘い気がする。 クライアントも営業もどんな目的でど...

  • 営業にあるまじき、コミュニケーション能力の欠如に問題があるんじゃん。 他の人が言うように、線引きが曖昧。作業範囲が明確になっていない。 打ち合わせっていうのは、作るものの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん