2009年06月23日の日記

2009-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20090623021651

あと、テーマは決めていたけど、デザイン自体は明確には決めていない。

というかそれを決めるのがデザイナー何じゃないの?それもコンサルタントやディレクションの内に入るの?

決めるのはクライアントだろ

考えて提案するのがデザイナーじゃないかと思うが

この納品物でOK!って言うのはディレクターだな

クライアントとしては、ソニーでも任天堂でもどちらでも良いと思うけど。デザイナーがその仕様に合ったデザインを作ってくれれば。

たぶん、ここが問題。

この認識で丸投げするよな

んで、デザイナーは書いてあるコンセプトやレイアウトからソニータイプが良いと考えて作ったとする

んで、元増田は出来たのを受け取ってスルーで次の工程に回す、と

最後の確認で客から「えー。こんな発注したっけ? 任天堂とかそう言う感じをイメージしてたんだよね。もうちょっと柔らかい感じが良かったんだけど」

って言われたらどうする?

そんなのデザイナーが悪いって言えるか?

そういうのを防ぐ為にラフが必要だしディレクションが必要なんだ

言葉だけじゃ意外と伝わらないんだよ、コンセプトとかテーマとかって

今回の例だとさ

仕様確定 ⇒クライアントと打ち合わせ

・受注確定

デザイナーに依頼 ⇒作業内容確定、納期確定、作業進行管理方法確定

デザイナー契約

ラフデザイン策定 ⇒打合せの上、デザイナーラフデザインしてディレクターがチェック

・実作業 ⇒ラフデザイン確定してから実作業

って流れだったら問題ないだろ

その辺の意思疎通が上手くいかないと外注使うのって難しいぞ

http://anond.hatelabo.jp/20090623224933

何、この中途半端な奴。

これで研究したいとか、ノーベル賞とりたいとか。何なの?

anond:20090623231806

その技術はどの程度進みが早いのか?

薬学とか遺伝子には人脈とか経済力とかでチームを作らないと最先端には食い込めない。

今はだれかの庇護の元でしょ?だれかの力を借りてるんでしょ?

博士になって、それ以上になって、自分がチームリーダーになって、あれこれ偉そうに部下の男性に指図できる性格ならいい。

でも、専業主婦視野に入れてしまうようではたぶんむり。

公務員もそういう意味アドバイスを請われてえらそうにあれこれいってるだけじゃない。

自分であっちからこれを吐き出させ、こっちからアレを吐き出させにかけまわることになるよ。

ジェネラリストじゃなくてスペシャリストなんだっていう言い訳は、

けっこう面の皮をためてから初めて言える。

森博嗣でさえ、あれだけ苦労している。

http://anond.hatelabo.jp/20090623234519

自分がやりたいことすら整理できないような奴が研究したいとかまじ笑わせるわ

馬鹿にしてんのか?

http://anond.hatelabo.jp/20090623234418

うわ、馬鹿がいた。

お前が煽られてるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090623233845

何こいつ。

迷走しすぎで気持ち悪い。

http://anond.hatelabo.jp/20090623234519

ねーよwわがまま言うなww

安定と研究なんて水と油どころかフェミルオンだろw

研究開発をする公務員になりたい。

http://anond.hatelabo.jp/20090623234234

技術を学びながら公務員をやりたい。

そんな仕事ないか・・

http://anond.hatelabo.jp/20090623234127

ほんと頭悪いな。いやわかってて煽る俺も悪いんだけどさ。

俺がいつ非モテ童貞を擁護したんだ?

あと俺が非モテ童貞だっていう根拠は?

http://anond.hatelabo.jp/20090623233929

自分の書いた文章見直してみろよ。

頭悪い文章書いておいて分かってもらえないと逆切れか?

馬鹿はこれだからw

http://anond.hatelabo.jp/20090623233929

非モテ童貞を必死に擁護してる非モテ童貞が消えろよ。

今日非モテ童貞の所為で増田がいつもにも増して気持ち悪すぎるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090623224933

ツリー追っていったら、元増田が一体何をやりたいのか全く分からなくなった。

え、釣り

http://anond.hatelabo.jp/20090623233533

おいおい、いつになく頭悪い奴が多いな。同一人物か?

非モテ馬鹿にしたいだけの場違い女は消えろ」って意味だよ。わかれよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090623233703

博士進学そのものが「幸福でマシ」と相容れないんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20090623233120

安定性や社会的地位でいえば公務員でしょう。

でも理系公務員やってノーベル賞とるのは無理ですよね。

それほど大きくもないメーカー研究開発してノーベル賞とることはできても。

科学者になりたい人は公務員って向かないだろうなあって。

自分を鍛えるにはメーカーの方がいいだろうなあって。

だからどっちがいいのか分からなくなってきました。

特許庁に7年いたら弁理士資格とれるし、行ってみるかな。

http://anond.hatelabo.jp/20090623233503

おいおい、非モテ童貞結婚するよりももっと現実的で幸福でマシなセイフティネットはいくらでもあるだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20090623233026

横だけど

早く夏の愛され通勤服を研究する作業に戻れ。

夏の愛され通勤服を研究してるような女が非モテ童貞結婚するとは思えないんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20090623233324

論旨変わってんぞ。頭わりーな。

普通の女は非モテなんか相手にする必要ねーし、そんな話は1ミリもしてないだろ。

ドクター行っちゃうような変な女の人生保険としては使えるだろってだけの話。

http://anond.hatelabo.jp/20090623233026

いやいやいやいや。

なんでそれで非モテを相手にしなくちゃいけないの?

なんで非モテが女に相手にされると思ってるの?

http://anond.hatelabo.jp/20090623232948

いや、だから増田はどっちをやりたいんだよ。

自分の中でどっちの方が重要なのかが決まってないんじゃないの?

そのくらい自分で決めなよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090623232647

そりゃおめーとその周りの女の能力がしょぼいからだわ。

早く夏の愛され通勤服を研究する作業に戻れ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん