2009-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20090623003605

発注者が悪いというより、お互い悪いが

文面読む限り、やってくれなさすぎwだとは思うけど

そのために、ラフとかカンプをXX日までに上げて下さいねーとか、

行程を作って、中間をチェックしておかないと損するのは発注側だからなぁ。

あんまり良くないけど、自衛手段としては、そうなっていくよねー。

逆に受注するときは、ある程度、早めに見える物は提供するようにした上で、修正はX回までみたいな契約になるだろうし。

それも、やっぱり、自衛手段だし。

その辺が、受注するスキル・発注するスキルで、経験だよなーと。

正直、客を客と思わないで、対等か目下だと思ってる奴っているからなぁ

記事への反応 -
  • 会社でWEB企画があって、あるWEBデザイナーの人に発注を出した。 その人は主婦で連絡が来るのは遅いが、以前キャンペーン画像の発注をしたし、 価格も他者を調査する限りSOHOとして平...

    • 発注者が悪いというより、お互い悪いが 文面読む限り、やってくれなさすぎwだとは思うけど そのために、ラフとかカンプをXX日までに上げて下さいねーとか、 行程を作って、中間...

      • ラフとかカンプってラフデザインの事?それってデザイナーではなくて、俺が作らないといけないんでしょ?そう言われたけど、さすがにデザイン力無いからな・・・。そう言えば最初の...

        • いや、普通は ラフデザイン デザインカンプ というように、それを書くのはデザイナー。 (それをやってくれないととなると、HTMLコーダーか、イラストレーターに分類したい。...

          • >ラフデザイン デザインカンプ というように、それを書くのはデザイナー。 そうだったのか・・・。全く知らなかった。でも、「ランチ特集」のような企画だし レイアウトもパワ...

            • あるいは以前に頼まれた仕事で、デザインを何度もやり直させられたために 位置指定までされない仕事は絶対受けないと心に決めてしまったのかもしれない。 「基本的にやり直しはさせ...

              • 前回は1発OKだった。今回の契約は「修正は2回まで。全体の修正は無し。サイズ・色・配置のみ」というような但し書きがあった。 まあここで嘆いても仕方ないよな。帰宅してからずっ...

            • あー、そら、お互い不幸だね。 受注者側のもう少し書けやって悲鳴が聞こえてくるような内容だ。 逆に言えば、デザイン起こすのに必要なことは何も書いてないに等しいんだから、 適...

            • 総体的に言うと デザイナーの悪い所 ⇒作業範囲を確認してない  必要な情報の要求をしてない元増田の悪い所 ⇒作業範囲を確認してない  デザインの仕事が解ってない どっち...

              • 俺は営業マンだからな・・・というより内は広告代理店だからな。 ディレクターは別にいて、そこで元増田に書いたような資料を用意してた。 どこに何が来るかって資料はあって指示書...

                • あと、テーマは決めていたけど、デザイン自体は明確には決めていない。 というかそれを決めるのがデザイナー何じゃないの?それもコンサルタントやディレクションの内に入るの? ...

    • リスクを減らすための一般論としては、 契約内容は契約前に固める 再交渉の程度や時間も盛り込んでおく 増田の場合、発注内容自体も費用も合意を事前に形成できてなかった点に問...

    • あなたは悪くない。 俺はWEB系じゃないけど、WEBデザイン業界って歴史が浅いせいかデザイナーとそれ以外の仕事の線引きが甘い気がする。 クライアントも営業もどんな目的でど...

    • 営業にあるまじき、コミュニケーション能力の欠如に問題があるんじゃん。 他の人が言うように、線引きが曖昧。作業範囲が明確になっていない。 打ち合わせっていうのは、作るものの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん