2009-05-22

恐怖!ネット時代のニートは何もしない!

5月から、仕事が無くなって、自宅待機になった。

中小企業救済法ってので、仕事が無い会社社員を休業扱いにして、給料を6割にすると国から保証金が出るのだ。

それで仕事の無い期間を何とか過ごしてくれ、というモノらしい。で、僕はニートになった。

会社に所属していて給料まで出てるのだからニートではないかも知れないが、とにかく仕事をせず家でぶらぶらしてるのだ。実質ニートと変わらないだろう。

俺は同人活動をしている。絵も描く。

素質はあるんだよねぇとよく言われる。

可愛い女の子が描ける。漫画上で可愛い女の子が生きているようにコロコロ動かせる。

けど立体把握の腕が乏しい。

難しいポーズとか凝った背景なんて無理。

(何でその程度の腕でキャラが動かせるんだ!と思うかも知れないが、よくいう「漫画の腕と絵の腕は別」というヤツで、たまたま漫画の腕の素質はあった上に、思春期漫画の腕が上がるよう努力したりした)

色使いもバリエーションに乏しい。原色を使わない、陰には赤を混ぜる、陰と影は違う、その程度がこなせる技術

その程度でもニコニコ動画に「描いてみた」動画上げたら「上手い」「これで下手とは言わない」と言われる。ニコニコは所詮その程度。僕が完成としているのは上級者にとっては素材であり、そこから先、フォトショップフィルタやらなにやら2時間程度の作業をして「イラスト」に仕上げる。僕にはそんな根気も技術も無い。

電車の中では離れた人のスケッチをしていた。人間の体のパーツ、スーツの描き方、女性の服のセンス、靴の種類など参考になる事が多いし、苦手な立体把握も鍛えられる気がした。

でも、あくまで時間が無い人間努力だと思っていた。これじゃカラーの練習は出来ない。影と陰の違いを把握する訓練にはなるが。

---

でも、今、自由だ。

僕は、念願の自由を手に入れた。

そして自由な時間、何故かはてな匿名ダイアリー不毛ネット論争に時間を費やした。

今日、新しい仕事面接電話があって、はっとした。

僕、念願の自由を手に入れたのに、何もしてない。

---

とりあえず今日スーツクリーニングに出した後、絵の練習をする事にした。

桃色聖春女学園の動画が落ちてたので拾った。10代半ばの女の子達がおしりやらおっぱいやらをギリギリ見せないでキャッキャウフフしてる動画だ。

これ見てスケッチしたり、動画を線画トレースして、色を塗って色の練習をしたりするんだ。

そう、そうしよう。うん。

---

何で努力しようと決めていたのに出来なかったのか。

ネットの論争に、何かしらの意味があったように感じてしまったからだと思う。

実際はほとんど意味が無い。どうせ相手もニートで、家の外に出ない同士なので、社会に与える影響はお互いほとんど無いだろう。

ああ、何で20日も無駄に使っちゃったんだろう。

取り戻そう。努力を。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん