2009-04-30

続報

http://anond.hatelabo.jp/20090424082516

(;´Д`) ・・・どうすんのよこれ。

↓こうなりました。

IT認証制度を1年延期 中国対象政府調達

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090429/biz0904292018005-n1.htm

 中国セキュリティ関係情報技術(IT)製品に関する新たな強制認証制度の導入を検討している問題で、中国国家認証認可監督管理委員会は29日、実施を来年5月1日に1年延期し、適用範囲を政府調達に絞ると発表した。

 IT認証制度は、外国企業が通信ネットワークのファイアウオール(安全隔壁)やICカードの基本ソフト(OS)などのソフトウエア13品目を中国に輸出する際、中国政府の強制認証が必要となる仕組み。

 これに対し、日米欧の産業界は、中国側への技術情報の流出を懸念して「中国以外では例がない制度だ」と強く反発、再考を求めていた。

 今回の決定について、同委員会は「国内外の企業などから広範囲に意見を聴取した上で、実施範囲と時期を決定した」と説明している。29日に日米欧韓の業界関係者らに通報した。(共同)

一年延期か…。政府調達限定の適用範囲が後から反故にされる可能性もあるだろうから、とりあえず来年強行される事を念頭に今から各企業で対策を練るしかないかな。

追記

麻生今日の首脳会談で直接談判してたらしい。

中国のIT機密開示、首相が首脳会談で見直し要請

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090428-OYT1T00033.htm

記事への反応 -
  • 中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm  中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090424082516 (;´Д`) ・・・どうすんのよこれ。 こうなりました。 IT認証制度を1年延期 中国、対象は政府調達 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090429/biz090429201800...

    • 中国に対してはソースコードの暗号化が必要か。 難読なスパゲッティソースを書く人が重用されるかもな。

      • 中国に対してはソースコードの暗号化が必要か。 いや、当局が理解出来る形で提出せにゃならんとさ。 ところで思ったんだけど、中国が輸入している兵器はどうなるんだろ。ロシアの...

    • GPLのオープンソースのみで製品を構築すればいい。

    • 最新機器は一斉に引き上げちゃえば? 数世代前の枯れた技術の製品でもあっちなら商売になるでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん