2009-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20090303025404

本当に、大変ですね。

身体の調子にまで障っているようなので、心配です。

私自身、セクハラ脅迫の境目みたいな仕打ちに合いまして、

上司に訴えたりもしたんですが、結局退社に(まあ、他のストレスも色々あってですが)

追い込まれてしまった経験があります。

上司は私の訴えに耳を貸してくれましたし、

加害者との関係もほぼ同等というか、私の方が上の立場だったので、

元増田さんの事例とはだいぶ違いますが。

(私の事例はこちら:http://anond.hatelabo.jp/20080302023350

ただ、まったくご参考にはならないと思います)

まず、元増田さんに加害者が行ったことは明白なセクハラです。

ほかのレスにも「裁判」って言葉がチラチラ出ていますが、

いざとなったら、裁判に訴えることも充分可能なレベルだと思われます。

大変、お辛い作業になるとは思いますが、

大体いつ頃、どのような仕打ちを受けたのかを、

記録(録音まで行かなくても手帳などに)されることをお勧めします。

その気になれば、相手を退社に追い込むことも可能かとおもいます。

しかし、そうするためには元増田さん自身にも、

それなりの負担がかかってしまうことは避けられないでしょうし、

悩ましいところですよね。

(私自身、そこまではできなかったので)

まず、一番に優先すべきは、

元増田さんが安心して働けるように、とにかく加害者から離れられるようにすることでしょうね。

(相手の野郎に対しては、

とりあえず私が、脳内フライングボディアタック100回の刑に処しておきます。)

今回の文章の限りでは、直属の上司交渉相手として、まったくアテにならないですね。

もう一度、セクハラ委員会に(もちろん、上司の対応を含めて)相談をして、

セクハラ委員会の方から、上司交渉していただくのが、

とりあえず、現実的な手段だと思います。

加害者の行動は、他の社員女性に限らず、男性社員にとっても、そうとう嫌な感じだと思われ)

にも不快感を与えてはいないでしょうか?

例の先輩以外にも、話しやすい人達から少しづつ相談してみませんか?

元増田さん一人の問題」であるよりも「社内で沢山の人が不快に感じている問題」であるほうが、

会社側としても対処がしやすいと思いますし、

なにより、身近に自分と同じ思いを共有している人がいると、

少しは心強いですから。

あと、お友達とか家族とか会社外にも相談できる人がいれば、

どんどん愚痴っちゃいましょう。

厳しい反応をしてくる人も多いけど、

元増田さんの心に寄り添ってくれる人も見つかるかもしれません。

(私の場合、ビックリするくらいみんな理解を示してくれて、

だいぶん助けられました)

病院先生にも、折に触れて話してゆくという手もありますし、

なんだったら増田に書きまくってもいいし

とにかく、心に溜め込まず、できるだけ発散する方が、楽になれることが多いです。

私はid:south-NewWellと申します。

労働問題セクハラ問題に関しては素人ではありますが、

なにかお力になれそうでしたらidコールしてください。

これだけは、大文字で言わせてください。

元増田さんは、全く全く全く悪くないです。

あと、できれば、専門知識をお持ちの方も、この件にレスをしていただけると助かります。

記事への反応 -
  •  被害届は取り下げられたけど、沖縄の少女暴行事件に対する議論は絶えないようだ。  しかし、ここでの議論を眺めていると、 「少女にも落ち度が」派と、「そんなのない(ないしは...

    • 本当に、大変ですね。 お身体の調子にまで障っているようなので、心配です。 私自身、セクハラと脅迫の境目みたいな仕打ちに合いまして、 上司に訴えたりもしたんですが、結局退社...

    • これで何かが起こったら、すぐに奴から逃げなかったことが、きっと私の「落ち度」になるのでしょう。 そうやって、すぐ極論に走るのがあなたたちのウンザリさせられるところ。 何...

      • ども、元増田です。 極論…かあ、まあ確かにそうかもしれませんね。 情緒的とか、個人的に過ぎるとは自分でも思ってたんですが、 そうか、極論なのか。 ただ、「落ち度有」派の言...

        • 私はレスした増田ではないけど まあ、彼女の事件を肴に、自分の経験なんぞ書きつづっている私だって にあるように、実は一番フォーカスされたいのは今回の沖縄の話でなく、自分の...

        • 何を極論と言ってるのかが通じていないみたいに感じるから補足説明する。 例えばこういうやりとり。 A「暗い夜道は危ないから気をつけるべきだ」 B「夜道を歩かないなんて無理。...

          • A「暗い夜道は危ないから気をつけるべきだ」 B「夜道を歩かないなんて無理。仕事をやめろとでも言うのか」 誰も「絶対に夜道を歩くな」なんて言ってないのに勝手に意見をエスカ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20080302055839 沖縄に住む子ども達は「米兵は怖くないよ」と日々教育されていんだけど。あんたは警察官についていって暴行されても被害者に落ち度があるって言うんだ...

    • これは何かしら訴えるべき事案です。 精神的に多大な被害を蒙ったのですから。 会社の上司に相談するなり何かしら手を打たないと身の危険が案じられます。 放っておけば何かしらの身...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん