2009-02-19

健康って難しいな

20代中盤 170cm, 52kg 前後飲食店洋食)勤務で昼食はまかない.外食は週に 1, 2度.あとは自炊

菓子チョコクッキーをよく食べる.あると一気に平らげてしまうから,なるべく買わないようにしている.

煙草は吸わない.酒は飲めるが,稀に少し飲む程度(ビール以外.果実酒焼酎が多い.ワインはよく分からない)

ここから本題.(食事中の方すいません)

子どもの頃は,朝夕食は親が用意していたし,昼は給食だから当然一日三食だった.

消化器官の働きが活発なのか,朝食の後すぐにトイレに行きたくなっていた.

成長や動くためのエネルギーがたくさん必要なのだろう.

でも大人になると,それ程必要ないのではないだろうか?

自分だけかもしれないけれど,便意を催す頻度が明らかに少なくなって,

3 日に一度あれば良い方.1 週間に 1度以下のことが普通.かなり便秘ぎみ.

でもお腹が張っている感じはまったくしない.

今の食生活は一日二食.朝食抜き.昼食は上に書いたとおり.夜は自炊外食

朝食は食べた方が良いとよく言われるけれど,どうなんだろう?

学生の頃は,朝食抜くと(食べていてもそうだったが)昼前に腹が鳴ったものだけど

今は食べなくてもそんなことはない.そもそもあれは腹が減ると鳴るのではなくて

消化している音のような気がする(漫画などでそういう表現をするから勘違いしていない?).

そうだとすると鳴らなくなる(消化が終わる)のを待ってから食べる

(胃の中のものを全部送り出してから新たに食物を入れる)方が良い気がする.

消化が終わる前に食べると,常に胃や腸が働いていて休む暇がない状態が続いていることになる.

筋肉や目を休めるのと同じで内臓も休ませる必要があるなら食物を入れ続けるのは良くない.

だから自分のようにあまりエネルギーを必要としなく,

また消化機能が落ちている(それ自体も改善する必要があるけれど)から一日二食で十分事足りると思う.

だいたい一日三食って戦後の質素というか節制された感じの食生活の場合の話で

今みたいに飽食な食生活になりがちな現代では当てはまらない気がする.

そこで,朝昼夜のどれを抜くかになるのだけれど,

昼は現状では断りづらいし,抜くと朝から夜までの間が長くなるので食べた方がいい.

すると朝か夜のどちらかになるのだけれど,夕食を抜いた方が良いと思いそうだけれど,

日本人は夕食で贅沢をする習慣があるから,朝昼だけにして食べたい物を我慢するのは長続きしない.

夜寝れないという人もいるだろう.だから寝る何時間か前に食べ終わるならしっかり食べればいい.

朝食を抜いても昼食までの時間は長くないから我慢できる(最近は我慢する必要もなくなっている)

同じく内臓も休ませる目的で一週間に一日ぐらい断食する日を設けるのもいいと思う.

これを休日にやろうとすると案外挫折するから,仕事上の付き合いの平日にすると失敗しないかも.

この生活を何ヶ月か続けると,今までいかに胃や腸が一杯で負担をかけていたかが実感できる.

・・・

と,ここまでは良かったのだけれど,便秘ぎみなのは相変わらず,あと食欲がない.

というより食べれようと思えば食べられる.昼のまかないも普通に食べているし

料理はわりと好きだから,夜は色々作ってしまって食べ過ぎてしまうことがあるぐらい.

だけど,作らなければ食べないし,食べる物がなければ食べなくても平気になった.

過食+拒食のような状態とでもいいのか.

あと朝食抜きで食事の回数を減らして,更に自分は昼食はまかないで洋食であるから

(勤めていてこんなことを言うのもなんだけれど,洋食は身体への配慮がなさ過ぎると思っている.

炭水化物たんぱく質の塊みたいなものだからな.オムライスとかハンバーグとか.

お客の体型見ていてもそう思う.せめてセットのサラダぐらい全部食えよと思う.

それ残している人の体型見ると,そうなるだろうなと納得できてしまう)

夕食のみで必要な栄養を摂取しないといけない.摂取するカロリーは少なくして,

健康を維持するために栄養は十分に取るのが難しい.栄養補助食品活用するのも考えたけど

できれば自然食品で摂りたい.様々な食材で色々作ってみたいのがその理由.

食べることよりも作ることが目的というか愉しみのような感じだからかな.

菜食中心の和食会席料理を食べればいいのだけど,外食では金がかかりすぎる.

といって毎日何品も作っている時間の余裕もないしな.専業主夫じゃあるまいし…

健康の維持を棄てて飽食に走るか,何とか節制して現状維持するか.健康って難しいな.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん