2009-02-14

yahoo知恵袋に「韓国人男性と付き合いたい」という人がいて

僕は非常に複雑な気分になった。

まず不快感を覚え、それから不快感を覚えたことに困惑した。

この気分を少し分析してみたいと思う。


人種で付き合う相手を決めるということ

僕は差別主義者を自認しているが、それにしたって「韓国人男性と付き合いたい」というセリフ

人種ステレオタイプで判断しすぎだろう。僕には少なくとも、こんなセリフは吐けない。

「いや、最近日本の女は、全然ダメだな。目でかすぎ。やっぱ中国女だよ。男を立ててくれるし」


日本人男性である自分ダメだしされているように感じること

これは、そのままである。


経験、というセリフ

このことは直接知恵袋には関係ないのだけれど、最近目にした文に感じた感覚

今問題にしている感覚とが似通っている。

277 :学生さん名前がない:2009/02/05(木) 21:38:32 ID:a1N4zDIUO

留学もできない日本でもパッとしない男達がよく言うよね

私は夢のために留学したし、イギリスにいた二年間は本当に私を成長させてくれた

イギリス男性は本当に紳士的で何も知らない日本女の子である私にいろんな事を教えてくれた

凄く良い経験になったと思う

留学旅行勘違いしてる一人じゃ何も出来ないような日本女子大生なんかと一緒にして欲しくないし

留学外人の男とセックスなんて短絡的な思考をもった下劣な童貞馬鹿にされたくない

これは留学をしたこともない煽りとして書いた文だ

くだらないと言えばくだらないが、ここで問題なのは僕の感情の分析なので、とりあげてみた

この時、僕が不快感を覚えたポイント

・何も知らない日本の/日本でもパッとしない/イギリス紳士 などの露骨な日本蔑視外国礼賛の表現

童貞をバカにしてる

・ひいては僕をバカにしてる

セックスを 教えてくれた/凄く良い経験 という言葉で暗示したのにも関わらず

短絡的云々でセックスの否定ともとれるようなことを続け、あいまいもやもやさせる。


外国人と付き合うことを「良い経験」という風にとらえること。

こういうとらえ方は本当に苦手だ。なぜなら、何かを「良い経験」にするかどうか

結局のところその人格に寄るところだと思うからだ。

だから、別に相手が日本人だろうが韓国人だろうがイギリス人だろうが、

「良い経験」をすることは可能なはずなのだ。

だからつまり、これは童貞的な倫理なのだろうが、一対一の、好きあっているという恋愛関係以外の理由で交際する

ということが僕は大嫌いなんだ。人種にせよ、経験にせよ、だ。


つまるところこの問題は僕の潔癖性に由来するようだった。


処女厨、というわけではない。別にセックスはよろしい。

ただ、本当に「一対一の関係」以外のものが、交際に入り込んでくるのが吐き気がするほど嫌なのだ。

  • 付き合いたい、ではなく友達になりたい、だったらokなのだろうか? もしくは、韓国人ではなくトリニダード・トバゴ人とか群馬県人だったらどうだろう?

    • 友達ならok 「自分の韓国人蔑視」を理由に挙げるのを忘れてた。 相手がどの国であろうと 「人と人の一対一の関係」以外で恋愛およびセックスを語られると 不快になっちゃう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん