2008-12-23

悲惨な12月23日

俺より悲惨なクリスマスを迎える人っている?

http://anond.hatelabo.jp/20081222153004

ついにその日はやって来た。

約束時間は午後3時。なんだか中途半端時間だ。

しかも、何で俺の部屋なんだろう?

そう考えているうちに2時45分になった。

だめだ。息子がカティンコティンだ。これではどこかの皇帝だ。カティンコティン三世とか。

そう思ってるうちに、午後三時を過ぎた。

このままでは部屋に入ってこられた瞬間、白もち肌を襲ってしまう。もはやもちにしか見えない。喰うしかない。

時間すぎて来そうもないので、カティンコティン皇帝の昂ぶりを抑える事にする。

やおらズボンから御幸頂いて、皇帝に拝謁し、うやうやしくさすり始めた。

皇帝は高度を増し気色ばんでおられたが、汗を巻き散らしながらついにはビクビクっと痙攣され賜いて安らかになられた。

いそいそと皇帝をてぃっしゅで拭きあげ、綺麗に居住まいを整えた。

ズボンの中にゲンナリとなった皇帝がお隠れ遊ばしたところドアがノックされた。

「ひゃ、ひゃあああい」

声にならない声で応答する。てぃっしゅを162km/hでトイレに投げ入れ、流した。

「遅れました。ごめん、入っても良いかな?」

かがみもち改め21歳女性が、俺にそう聞きながら部屋に入ってきた。

俺は伊達スーパー賢者タイムではない。

女性山田さん:仮名)をソファ兼ベッドに座らせ、自分はテーブルを挟んで逆側に座った。

山田さんはいきなり話を切り出してきた。

「ねえ、メールの事だけど、○万でどう?」

「その事なんだけど、確認したいんだけど、援助交際って事?」

山田さんは黙って頷く。

俺は伊達スーパー賢者タイムではない。

俺は上着のポケットから、封筒を取り出した。いぶかしげに俺を見つめる山田さん。

「なに?これ?」

「中に20万円入ってる。それを持って帰ってくれ」

目を見開いて驚く山田さん。

「なんで・・・抱きもせずにこんな・・・」

メールを見た時からそう思っていたんだ。お金で君を抱きたくないって。俺、ちょっとしか会ってなかったけど、毎日メールしたりして、君の事、真剣に好きになりかかっていたんだ。こんな形で君を抱きたくない。お金が必要なんだったら、持って行ってくれ。それを持って帰ってくれないか」

「あなた、バカじゃないの?メールのやり取りしただけで、1回しかあってないような女に何でこんな事するのよ。このお人よし。あなたなんか、誰かにだまされてのたれ死ぬわ・・・」

彼女悪態をつきながら、声が震えていた。

彼女は・・・泣いていた。

「あたしなんかね、一家総出で騙されてたのよ。家を騙し取られてね。そうよ、あの講演会よ。セミナーとか自己啓発とか言って、人の良い奴をだましてお金をふんだくるだけなのよ。うちはね、両親バカだから全部お金出しちゃって、気づいたら家とかも抵当に入ってて、そしてこの不況でしょ。親の仕事なんて無くなって、家も無くなって、気づいたらホームレス中学生を地で行ってたわ。運が良いのか悪いのかボロアパートに転がり込んだけど、暖房も無くて寒くて凍えそうだわ。家の中でダンボールと、新聞紙をかぶって寝てるのよ。オヤジはバツイチ再婚してるんだけどさ、小学生の弟と幼稚園の妹が連れ児で居るの。笑えるわ。まだサンタとか信じてるのよ。いるわけないでしょ、サンタとか。バカみたい。ホントにバカみたい・・・」

山田さんの涙は止まらなかった。

俺は山田さんにティッシュを渡して涙を拭いたら? と言った。

「ありがとう」

山田さんはティッシュで涙と鼻水をぬぐって、ようやく泣くのを止めた。

「あのさ、俺はまだサンタさんをさ、信じてるんだ。だってさ、そのお金、今朝サンタさんがおいて行ったんだぜ。どうせ金も無くてロクなクリスマスを過ごせないんだろう、好きに使いなさい、ってメッセージカードに書いてあったよ」

「嘘つき」

「俺は嘘つきじゃない。賢者だ」

賢者?」

「そう、スーパー賢者

「ホント、あなたってバカね」

「よく言われる」

彼女お金の入った封筒から、○万だけを抜いた。

「あのね、○万って、弟と妹にプレゼント代とケーキ代のつもりだったの。サンタさんがいるなら、それだけ借りておくね。きっといつか返しにくるから。えっと、賢者さん?で良いのかな、お金を返すのは?」

「わかった。俺がサンタさんとの橋渡しになって進ぜよう。いつでも返しに来るといい」

俺のおどけた声を聞いて、山田さんはようやくにこっと笑顔を見せた。

かがみもちは撤回だ。彼女は、可愛い。

辺りはすっかり夕闇に包まれていた。

彼女はドアを開け、帰って行った。

部屋を出て行く山田さんの腰からくるぶしにかけての曲線を見て、猛烈にカティンコティン四世が即位しはじめて来た。

カッコつけすぎた。

でもまあ。

俺は満足だった。

俺の貯金で、今年もサンタを信じてくれた弟と妹がどこかにいる。

それだけでも今年のクリスマスは最悪じゃない。

窓の外の夕闇に初雪がちらつき始めていた。


二次創作fromサンタ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん