2008-09-17

正しさと理由と大切なこと

http://anond.hatelabo.jp/20080916195956ほど直接的でなくても、他のことについて書かれたことを適用することで面白くなる場合もある。

「本当の本当に大切なことには、理由があってはいけない - 過ぎ去ろうとしない過去」(http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080916/p1)はホームレス論争に関してのエントリーのようだけれども、これをホロコースト論争にあてはめてみるとd:id:HALTAN意見を援護しているようにも読めてしまう。

d:id:HALTANの批判は、よくわからないというのを多用していることからもわかるように、論理的に緻密に組み立てられた意見だとはおせじにも言えない。けれども、本当に大切なことには理由があってはいけないという考え方を適用すると、論理的な理由によって批判するのではなく良くないと感じるから良くないとでもいうような意見に正当性を与えることになってしまうとも考えられる。

とは言っても、このd:id:hokusyu意見が皆に受け入れられているかというと残念ながらそうでも無い。頭の良いd:id:hokusyuの緻密な意見でもあまり受け入れられないのだから、d:id:HALTANがそれよりも前に同じようなことを言っていてもそれほど受け入れられなかったのにそれほどの不思議も無いのかも。

ところが、同じことは「君らはちゃんと詭弁論理学を読むべき - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!」(http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080917/p1)でも述べられているのがこれまた興味深い。

もうなんというか詭弁論理学をちゃんと嫁!ってことですよ。健全な良識や良心、他者への共感とかが、論理とか科学とか小理屈の前に、全ての前提にあるものなのだ。誤謬論と「詭弁のガイドライン」 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!とかトリアージ論争の俺的まとめ中でも紹介した部分なので、もう何度目かの引用になるがしつこく引用する。

いかに力強い言葉で説得されようと、

「だから、官憲も婦女子も、無差別に殺せ」

というのが結論であれば、断然はねつけるだけの理性は残されなければならない。

「あなたの考え方には、ついていけません」

反論はこれで十分である。

詭弁論理学」より


http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080917/p1


これもホームレス論争について書かれたもののよう。でもトリアージ論争に関しても適用できるとある。しかしトリアージ論争の一部としてホロコースト論争もあるわけ。そうするとこれまたd:id:HALTANの、あまり緻密で無い意見に対する援護みたいに読める。論理がどうであろうと、結論が納得で聞ければ断然はねつけるべきということだからである。

「あなたの考え方には、ついていけません」というのを「あなたの考え方は、理解できません」とすると、どこかで読んだようなものになってしまうのがなんとも。逆に考えると「あなたの考え方には、ついていけません」ときっぱりと反論した場合にも、相手によっては粘着してくることもありそう。

だからといってd:id:HALTANの結論が正しいかどうかというと、それも自明とは言えない。何が正しいかとか、何が良くて何が悪いかといったことの理由をどんどんつきつめていくと、行き止まりになるか循環論法になるしかないのだけど、その場合になにをもって正しさの担保とするのかはかなり難しい問題。正しさに理由があってはいけないのであれば、なにが正しさを規定すると考えればいいのか。今さら石に刻まれているからと信仰することも出来ないだろう。

ベタベタでなくなったとき  kom’s log」(http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20080917#p1)に書かれている自然科学に関する「真理の追究」については、難しいことは難しくても論理によって解明可能な問題。しかし、倫理道徳といった人文科学に関する「真理の追究」はそれよりもずっと難しい問題。

記事への反応 -
  • 理解するつもりは無いと言われたd:id:Apemanと理解できないと言ったd:id:HALTANの間のやり取りが面白い。 なにごとかを批判する際に「ホロコースト」を参照することが許せないらしい id:HAL...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080916195956ほど直接的でなくても、他のことについて書かれたことを適用することで面白くなる場合もある。 「本当の本当に大切なことには、理由があってはいけない...

      • ブクマのコメントを読む限り、「健全な良識や良心、他者への共感とかが、論理とか科学とか小理屈の前に、全ての前提にあるものなのだ。」ってのを一番理解してそうなのが、あの「ホ...

        • 好意的に考えれば、支援活動に入れ込むあまり、他者に対する想像力がちょっと機能不全に陥ってるんだろうね。 熱意を持って敬遠されがちなボランティア活動に励むんだから、その程...

          • 人を傲慢とか独善とかいう神経を疑うという言葉をそのまま返してやる。 本当にこういう「自称良識の阿呆ども」には腹が立つ。文句があるなら、匿名とか期間限定の増田ではなく堂々...

            • 人を傲慢とか独善とかいう神経を疑うという言葉をそのまま返してやる。 日本語でおk 匿名とか期間限定の増田ではなく堂々とダイアリーにコメントをすれば良いではないか。 流...

              • この人は、 http://h.hatena.ne.jp/Romance/9245604642402636606 で、 わらわら出てきた匿名の当事者(図書館で仕事してる人とか図書館をよく使う人とか自称元ホームレスとか)に飛びつく人が多かっ...

                • http://anond.hatelabo.jp/20080921014310 >はてサ紅衛兵として嬉々としてはてサリンチに加わっていたような人だから まったくもってその通りだろw なんで、リンチする体質が抜けないんだろうね...

                  • そんなあなたに彼女のこの言葉を贈ろう。 http://twitter.com/choco_romance/statuses/907866998 感情的反発とか懸念の表明とか誤読はいっぱいあるけど、誰も私に反論できてないじゃん だそうです...

                    • 本来は話が逆で「ひょっとしたら俺、誰も説得出来てないんじゃないの?」的な自省へつなげるべきなんだけどな。 増田でもわけもわからず図書館擁護派に噛みついてくる変なのが居る...

            • ハイクでのポスト。 >> 具体的な話を書くべきかも知れないけど、私は匿名ブロガーだから、とりあえずそういうのはあんまり書きたくない << と、ご自分では匿名の利点を享受...

    • まだやってるのか、トリアージ論争

    • その辺の「俺らには言って何であいつらには言わないんだ」的な自己弁護って、 見苦しいという点を見過ごしてあげるとしても、反論にはたった一言、 「面倒だから」「リソース足らな...

      • ぜんぜん違うんじゃね? 匿名空間でいっても狼の遠吠えだけども。 そもそもApemanたちは、ポルポト派を引き合いに出すのをやめろって言ってるんじゃなくて、その口でホロコーストを...

    • これを読むと一応納得できる。バカとかいう表現には少し問題はあるような気もするけど、主な内容としてはd:id:Apemanが、d:id:HALTANのホロコースト批判を認めているということだから。せ...

      • やれやれ、また匿名空間でちくちくはじめるわけか。 また新たなSokalian君が現れて顕名デビューして恥かくのかねえ。

        • 匿名ダイアリーで書くことへの批判を、匿名ダイアリーで行うとはなんという皮肉。 自己言及の逆説は「逆説倫理学」に書いてあった。「詭弁倫理学」だけでなく、こっちも面白い。 ...

        • --- ハイクでのポスト。 具体的な話を書くべきかも知れないけど、私は匿名ブロガーだから、とりあえずそういうのはあんまり書きたくない と、ご自分では匿名の利点を享受しながら...

    • 今回のトリアージ論争と図書館ホームレス論争って、冷静にみてると釣り師と元ホームレスに、はてサの皆さんが弄ばれただけにしか見えない。  ちびまる子によくある展開。 丸尾君...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん