2008-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20080914020912

今のご時世で何かもしれないけど、

昔はやおい好きが同じ目に合ってたわけだ。

やおいフィターかけて作品を楽しむことは別に個人の自由で、同じ趣味人間同士楽しんでいる事になんの問題もない。

けれど、「一般人」にバレたら最後、元エントリと同じ、多分一般的に趣味が知られていない時代ではもっと悪いいじめに会ったはずだ。

何しろ、同性愛自体、反発が大きく、それを趣味とするなんて全く理解されなかったんだから。

コスプレイヤーがまず一般社会に「迷惑」「痛い」という所業で表に出始め、

それにひきつづいてパロ同人自体も表に出始めた。

個人の趣味として楽しみたかった輩も、市場の拡大と、それに群がる人間に、否が応でも明るみに引きずり出された。

ホモが嫌いな女子なんていません」

ネタとはいえ、こんなセリフが受け入れられるのは、最近になってからだ。

かつてやおいオリジナルJUNEというジャンルは、基本的に攻撃しあっていた。(パロvsオリジナル

それが「BL」という曖昧な括りに統括されてしまったのはこれまたごく最近だ。

どちらも楽しめる人間もいれば、どちらかは毛嫌いしている人間もいる。

ノーマルとやおい、パロとオリジナルは、「乙女系パロ」と「やおいパロ」、そしてパロやおい作家が山ほどオリジナルプロになっている事で確実に敷居が低くなっている。

今は昔の軋轢など知らず、攻撃しあう、反目しあうのが珍しいという図式になってるのではないだろうか。

それでも、どうせ人間なんて、自分が理解できない物を攻撃、あるいは嫌悪するのが「普通」だ。

かつてのやおい好きの様に自分が好きな物を攻撃され、ひきこもることしかできない事だってあるだろう。

それでも、好きな物を好きで居られるのは「自分自身の選択」であり、「自分自身の力」だ。



実は自分自身、今、やおいパロの筆が持てない状態だ。

ネット上でパクリをされた事が原因。

自分自身はアバウトな人間なので、パクリだの盗作だのは眉つばで、

ジャンルでパロってる以上、偶然確率なんてむちゃくちゃ高いヨ、という程度だったのだが、当の本人が

「(私の)作品のファンで、ついやってしまった。すぐにネットから下ろす」

と謝罪した事で判明した。

相手はこちらが足元にも及ばない大手。

むしろ光栄だったが、あまりにもあからさまなパクリだったので、

(パクったとかマネしたとは明言せず)

「どうせなら競作って事にしませんか?

XXXというお題でお互いに書いた、って事を明記してもらえればそれで…」

と返信したら、何故か急に手のひらを返したように「パクリなんてしていない!迷惑だ!」と言い出した。

大手さんとはそれまで別に面識もなく、知人から「大手さんとコラボしたんですね!」という報告があって初めて知った相手。

なぜ知人がわざわざそんな報告したかというと、知人はその大手さんともともと懇親で(知人が大手のファン)

(私の)作品を見て大手さんが自分の作品を書いたとポロっと漏らしたのを、良心的に受け取ったらしい。

勿論私にはそんな話はなかったので、知人に「偶然じゃないんですか?」と話した結果が、冒頭の謝罪だったのだ。

別に知り合いでもない大手が痛い人だったとしても、それは通りすがりの犬に噛まれた程度だ。

その犬がノラだろうが、高級ブランド犬だろうが、どっちでも同じ。

知人には大手とのやりとりBCC転送を入れ、経過を伝えてあった。

パクリなんてしていない」と大手が言い出した時、憤慨したのは当然のように私ではなく知人の方だった。

勢い込んで、「自分には認めておいてなんて人間だ!抗議する!」と息巻いていた。

私は「認めないってんなら無理でしょ?」は言ったものの、大手でもない自分の作品に、こんなに真剣になってくれるのがうれしくて、とりあえず知人の抗議(?)はお任せしておいた。

その一週間後くらいだ。

知人が

「やっぱり大手さんはパクりなんてしてない。

あんたが悪いんだ。信用したのに」

と言い出したのは。

知人とはゲストは勿論、合同で本も出した事があるくらい、懇親にしていた。

萌え会話は勿論、食事したり遊んだりもした相手だ。

そもそも、その知人が言いださなければ、私はそんな大手が自分の作品をパクったとも知らず、

たとえ見たとしても「うわ!すごい偶然!」とパクられたとも思わなかっただろう。

流石に人間不信から鬱っぽくなり

気がついたら何もかけなくなっていた。

もう何年も前の事だ。

エントリに言わせれば

ホモ好きがホモ好きとトラブった結果でしょ?」と思うだろうし、

私も「そりゃそうだ」と思う。

楽しかった事が楽しくなくなり、結局ジャンルは撤退した。

それでも、まだやおいパロを書きたい。

どれだけ世間様に罵られようが、くだらないと言われようが。

毎日毎日書けるようになるようにリハビリをしたり、

また休んだりを繰り返してる。

本当はやおい漫画なんて好きじゃないんじゃないかとか、

実はあの頃の自分は夢だったんじゃないかと思うことさえある。

別にプロ漫画家になりたいとか、あるいはアマの大手になりたいとか、そんな事は思わない。

ただ、自分が好きな事を、普通に好きなままでやれる「昔」に戻りたいからだ。

そしてそれを「誰かの責任」にしている以上、「昔」にもどれないと解ってる。

そう理解するに十分な年月、苦しんだからだ。

そして、何年ブランクがあろうが、好きな物を好きでいたいという気持ちに変わりはない。

そのうちに、昔に戻るかもしれない。

あるいは、興味がなくなるかもしれない。

そのどちらでも受け入れる事ができるように、自分自身に後悔しないだけの努力だけはしたいと思ってる。

もしその知人に偶然会う事があったら、笑顔で「お久しぶり!」と言おう。

そう思ってる。

記事への反応 -
  • 私は、漫画が好きなオタクです。今は大学生で女の漫画オタクです。 しかし、BLには興味ありません。寧ろ嫌悪している側の人間です。 最近は腐女子というと女のオタクの意味も表すと...

    • 今のご時世で何かもしれないけど、 昔はやおい好きが同じ目に合ってたわけだ。 やおいフィターかけて作品を楽しむことは別に個人の自由で、同じ趣味の人間同士楽しんでいる事になん...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080914020912 大変だったんだね。わけのわからない人間関係は心をすり減らすよね。お疲れ様。 でも、夢を諦めないといけないかというと、そんなことないんじゃないか...

    •  答:そんなフィルタは捨てていい。捨てられる。むしろスルーでお願いします。  BLフィルタだの百合フィルタだのあるけど、結局のところ、全部作品を見るときの、うがった"視点"の...

    • 男のオタクですが。 その昔、オタクの友人から「キャラ萌えフィルタ」を授けられた自分は、今となっては、そういう見方をしなくなりました。 多分、そのうちその「BLフィルタ」は無...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080914020912 私も中1の時BLにはまってたことがあったけど、BLが好きだというよりは 秘密を共有して盛り上がることが好きだっただけだと今になってみれば思う。 言い...

    • 彼氏作ればいいと思う。 自分も洗脳されてBLの同人誌出してたくらいなんだけど、 彼氏できたらまったく興味なくなった。そういう考え方もなくなった。 だってどう考えても、マンガや...

    • 彼氏作ればいいと思う。 横だけど、つい先日友人に同じセリフはかれた。作ろうと思ってすぐ作れるなら苦労しないんだー!!!

      • 脳内に作ればいいじゃん。

      • 作ろうと思ってすぐ作れるなら苦労しないんだー!!! そりゃそうなんだけど、そのための努力をするかしないかでできる速度は変わってくるよ。 そこまでして。。。と思うなら、...

      • みんな言わないので俺が言う。 横だけど、つい先日友人に同じセリフはかれた。作ろうと思ってすぐ作れるなら苦労しないんだー!!! 僕とお付き合いしてください><

      • まず股を開け!話はそれからだ。 と女には言えるからいいよなーと思った男子オタクがいる予感。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080914020912 心無い言葉をかけるクソ野郎ドモが多いけれど、よく解る。 腐女子から受けた心の傷は深い。コイツラを敵に回すなとは言うけれども 自分を守りたくてや...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080914191700 http://anond.hatelabo.jp/20080914164639 似たような経験も色々あるんだけど、それはそれとして、この二つのエントリを関連付けときたかった。

    • これ単にさ、「高校での友達作りは難しい」ってだけの話だよね。マンガとかオタクとかは単に交友関係の題材だっただけで。 で、実際には友達作りに失敗するとそんなもんよ。だって...

    • とてもよく釣れるタイトルだと思う。 はてなの中で、ほどよく消費される問題ってラベリングして一般化するのが上手。 自分が辛いとき相手を「腐女子」(あるいは自分を「非モテ」...

    • 同じく、かなりの漫画好きの女子だけども 人生狂った、もしくはこれから狂う、と今いえるほど増田はまだ何も考えていないし、経験もしていないと思うよ。 といっても私が経験して...

    • 増田はとても洗脳されやすい人なので、何事にも深くつっこまないほうがよさそうです。 そんなフィルタなんて捨ててしまえ。捨てられないなら何かで上書きしてしまえ。 少なくとも友...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080914020912 これは腐女子どうこうではなく人間性の問題では…。 自分の人生に支障をきたしてしまうまで苦しめられたならば、腐女子を嫌悪してしまう気持ちもわから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん