http://anond.hatelabo.jp/20080914020912
大変だったんだね。わけのわからない人間関係は心をすり減らすよね。お疲れ様。
でも、夢を諦めないといけないかというと、そんなことないんじゃないかなあ?
漫画に詳しくないので萌えとか腐女子の世界はよくわからないけど、漫画って別に絵がうまいとかキャラクターが魅力的とかそれだけじゃないでしょ。どんなに美形で魅力的なキャラクターが出てこようと、そのキャラクターがただラーメン食ってるだけじゃ漫画にならない。
やっぱり一番大事なのはストーリーだよね。キャラクター同士が環境と絡み合って、大きな流れを生み出していく。手塚治虫とかの絵は今の漫画家よりずっとシンプルだけど、手塚漫画が今の漫画より面白くないかというと全然そんなことはない。あと、4コマ作家なんてのは「その他大勢」の人間を描いたりしてるわけだけど、そういう特徴のないキャラクターからギャグを作れたりするわけだよね。
つまり、萌え要素だけでは漫画は作れないし、逆に萌え要素以外の部分が漫画では不可欠なんじゃないの?
で、そういう観点であなたの人生を振り返ってみると、人間同士の絡み合った複雑な状況では辛い目に遭うってことがわかったわけじゃない。
それを原動力にしてみたら?
たとえばの話だけど、人間関係の中で自分を押しつぶされたりして、何年もそれを引きずるなんて思いは、わからない人にはわからないけど、苦しい人はいつも苦しんでいる問題だよ。そういう思いで苦しんでいる人の心に訴えかけるような作品ってのは、実際にそういう思いを味わったことのある人でないとなかなか描けないんじゃないかな。
それに、少なくとも、それについて言いたくてたまらないことがあったからあなたは増田に書いたわけでしょ、文章で。それを漫画で描けないかなあ?やっぱり、描きたいことを描かないとなかなか面白い作品はできないと思うんだよね。
身を削るようなものだとは思うよ。でもね、やっぱり、何らかの分野で自分だけのものを作り上げてる人の多くは、良くも悪くも自分の身を削りながら書いてるよ。深い闇に下りていって、そこから何かをつかみ取って帰ってこようという気魄に満ちていたり、偏執的なまでに一つのアイディアを追いかけ続けたりね。そういう人の作品は、多少絵や文章が下手でも伝わるものってのがあるものだよ。
そして、あなたにだってそのような、身を削ってでも語りたいことがあるわけじゃない?
その先、どうすべきかについては所詮他人だからわからない。自分の道は自分で見つけるしかないよ。おそらく、決して楽しい道ではないはずだし、漫画家なんか目指さなければよかったというような苦しい目にも何度も遭うはず。それを幾度となく乗り越えて、はじめて人に訴えかけるような作品ができるだろう。
でも、漫画家を目指すんなら、越えなきゃいけない道だと思うし、そのきっかけみたいなものもあるんじゃない?
この先、どうする?乗りかかった船で茨の道に乗り込むのもいい、全力で逃げ出すもいい。
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