2008-08-24

先に技術を教えるのは良くない

http://anond.hatelabo.jp/20080824041507

絵の描き方を習ってないって、それは嘘だろう。

教えてくれてるよ。普通に。

まずは道具の使い方。

絵の具の使い方、パレットの使い方、画板の使い方。

そして絵の描き方。

下書きしてから描きましょう。同じ色で塗りつぶさないようにしましょう。

で、絵を描けと言われて

「影の描き方を教えてくれ」だの「雲の描き方を教えてくれ」だの「もっと立体的に書きたいだの」言うやつってなんなの?

ひねくれすぎだろう。みんな教わったことを使って絵を描いてるんだよ。

教わった範囲内で自由に書けって言ってるんだよ。

「自由すぎてよくわからん」

なんていう奴は塗り絵でもやってろ。いや、塗り絵だって塗る色の自由はあるぞ。漫画家アシスタントでもやってろ。(アシの人ごめんなさい)

自由なんてのは絵を描けって言われて画用紙に粘土を貼り付けて立体感出した奴が成績トップを取ったりしてから言ってくれ。

正直、みんな絵とか作文とかを始めてやってみたときに

「何をすればいいの?」

ってことを感じるのよ。それはたぶんみんな一緒。

でもやってみると、なんとなく分かってくるわけ。絵にしろ作文にしろ。

「何をすればいいの?」

って感じてる子には先生がしっかりアドバイスしてたよ。

「読んでみてどう思ったの?」

「えっと、悲しかったです」

「何が悲しかったの?」

「えっと、主人公の○○が・・・」

「ほら、それを書いて!」

ってな感じで。そうすると感想文って自然と書けるんだよね。

ういういわゆる「基本」ができてから「技術」を教わるわけ。

中学校でようやく絵の描き方とか習ったよ。ただの四角い木の塊を机の上に置いてスケッチ、みたいなね。

影の描き方から遠近法やら学ぶわけですわ。

読書感想文にしたって、主張をどこに持ってくるかとか習うわけですよ。

最初に教わるのは「基本」。それから「技術」。

サッカーだってそうでしょう。いきなりクライフターンとか教わって、そりゃ一人や二人は抜けるようになるかもしれんけどさ。シュートできなきゃ意味ないっしょ。

基本を教わってさ、基本をすぐに理解してしまう人には小学校時代って退屈なのかもしれない。

元増田もそんな一人かもしれない。

でも、そういう人は中学校なり高校なりで「技術」を覚えると目が覚めるんだよね。

微積分なんてツマンネとか思ってたのに物理電気回路で目が覚めた、みたいなね。

目が覚めなかった人は要するにひねくれ者でしょう。

小学校の時に辞めたからもう二度とやってやんね。技術とかしらね。って感じで。

で、今頃になって「あの時教えててくれよー」とか言われてもさ。はぁ、そうですか、と。

あんただけのために教育ってあるわけじゃないんだぞ、と。

記事への反応 -
  • どうも日本の学校って、何かと精神論になりがちなところがある気がする。 少なくとも俺の通ってたとこはそんな感じで。 例えば小学生の時。絵を描きましょう、なんて時間になったと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 絵の描き方を習ってないって、それは嘘だろう。 教えてくれてるよ。普通に。 まずは道具の使い方。 絵の具の使い方、パレットの使い方、画板の使い方。...

      • とりあず、増田のいう教育システムが「もっと高度なことを学びたい」という奴を救うシステムにはなってないということが分かった でも、そういう人は中学校なり高校なりで「技術...

        • いやほんとにそうだよね。スイミングスクールで泳げるようになる奴はいても、学校の水泳の授業で泳げるようになる奴なんていなかったよな。学校の水泳の授業は泳げるようになりたい...

          • 小学校の体育の授業で酷い目に遭ってたよ。 鉄棒ってさ、前回り→逆上がりって教わるよな。 んでさ、俺、ちっちゃかったのよ。 飛び上がって前回りの準備の態勢になれないのね。 棒...

        • >>その頃には興味も薄れてるんじゃないかと<< 興味が薄れるっていうより、偏見を持ってしまうんじゃないのかな。 興味があろうとなかろうと授業で絵は描かないといけないか...

    • 日本では、技術が有る人間をそれだけで高く評価したりしないが、精神のある人間ならそれだけで高く評価してくれる。 精神のある人間になら、組織のノウハウさえ分け与え、結果とし...

      • そんな手順ばかり踏んでるから技術が継承されていかないんだろうなぁ… 実際の所精神と言うよりも相手に都合良く振る舞ういわゆる空気読む力の問題だし

    • 単純にさ、教師になる過程で、そういう教育は受けてこなかったんじゃない?

    • 図工・美術ではテクニックは教えない・教えてくれないなぁ。 指導要領にはテクニックの指導って書いてないよなたしか。 教科書の指導書にも……ない。教育課程にもテクニックについ...

    • わかるわかる。学校だけじゃなくて本格的な稽古事でもそうだったりするんだよな。 だから、単に不器用だったり要領が悪いだけの人間が「才能がない」と思いこんでスポイルされてし...

    • 絵の話、なんか共感できないなーと思いながら長時間眺めてて、ようやく理由が分かった。 俺は元増田と違って「どう描くか」を考える前に「何を描くか」を考える人間だったってだけ...

      • 一定以上のレベルの芸術の話すると、実は「何を書くか」の「何を」が全くなくなったときこそスゲーもんができるんだけどね。そうするとそこに残ったものは純粋な「技術」なんだけど...

        • なんとなく言いたいことは伝わるんだが、元増田の言う「自由に描け」は「周りにある好きなものを好きなように描け」程度の話じゃないの? 俺が書いたのはあくまで小学校レベルの図...

    • 技能教科ってのはあれ、要はダイジェストだけ体験しましょうって方向なんだろうな。国語でも文法はともかく、小説なんかだと日本や世界の文豪の書いたもんをダイジェストでほんのち...

    • まぁ、増田の個人的感想はわかったよ。 全然別の考え方があって、小学生のときから作文や絵画で細かいテクニックを詰め込み、そこを指導しても入り口でやる気をなくすだけだから、...

    • これはすごくよくわかるなぁ。 自由自由って、おまえらどんだけ楽してるんだって感じ。 勉強または趣味がなぜ楽しいのかというと、自分が成長する実感があるから楽しく感じるんだよ...

    • もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 技術を教えてみた事例 先日、久しぶりに友人と遊んだ。夜になって酒が入ったところで俺が萌え...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 芸の世界では、とにかく型を教える。 「こう」するっていうのをとにかく覚えさせる。 どんなに先鋭的な芸人でも、最初に覚えるのは「型」。 型を覚える...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080824154207 学校教育の図工美術って、「こういう作品を作りなさい」っていう「型」が示されてる? 明確に型にはめられて、そのための技術を習得できたらいいのにね...

        • そんな奴は使えないからいらない。 技術なんて学べばいいけど。 子供のうちに鍛えるのはそれ以外の部分が主。 文章を書く、絵を書く、工作を作る。 技術なんてどうでもいいんだ、そ...

          • とにかく発想させる。これ大事。 なぜ「発想させる」のが大事なのかも分からないし、そもそもここで書いてある 「発想する」って何のことかもよく分からないんだけど、 こういう...

            • もはや思想の領域なんだろうな。 理由なんて無いんだと思う。 「自由な発想が大事なんだ!なんで大事かというと、大事だからだ!」 と言っているだけで、こういう人を説得するのはた...

        • 技術・技能がなきゃね、発想を形にできんのですよ。 発想の仕方ってのをね、教えてくれてもいいんだけどその前に、発想を表現するための技能がないとね。この絵はなんですか?餅?...

      • 型を覚えるから独創的な「型破り」が可能になる。 型を覚えないで、やっちゃうと「型無し」と言うそうだ。 いいね。すごくいい。先人の知恵に触れた感じ。 型より入りて型よりい...

        • (ぐぐったら0件だった!!なんで!!) http://anond.hatelabo.jp/20080824233940 ※注 13歳頃からはほぼ一日中図書館で過ごすようになった。 ググレカスはローマで孤独に一生を終えた。 ...

      • 『ドラゴン桜』より。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 これを見て思った。 「あぁ。人々が必要としている教育っていうのは、技術であり、手法なんだ。」と。 現実生活で役に立つ、How to や ライフハック(笑)...

      • テニス教室で、日本では指導者が「フォームが崩れているからこうした方がいい」という。 アメリカでは、「そのフォームだとこの点はメリットだが、こっちはデメリットになる。ど...

        • 確かにフォームの存在さえ示されてないことが多いよな ってかね、「何の為にやるか」が提示されず、「授業だからやりましょう」で興味を持つはずがない 目標は自分で見つけるもの...

      • 君がどれだけ入念に準備してるのかは知らないが、そんなことやってない教師は腐るほどいる。 前にも書いたが 俺は小学校のとき、文章で句読点を打つ場所の基準がさっぱりわからなく...

      • そう、自分で立てる目標はまさに自分で立てるのであって、学校が「自分で立てろ」というものではない。学校は純粋に技術だけ教えて、それを使ってどうするか、何に使うかという目標...

      • どっちがいいんだ? ほら、目標は自分で立てようよ。 うぜえwwwwwwwww きもいんで教育をネタにオナニーすんの下さいww

      • いや、あのさあ。 何も知らないゼロの子供に、「自分で目標たてろ」、しかも、「自分で目標をたてるんだぞ」とも言われず、何も言われない状態で、「目標は大事だ。だから、自分で...

        • などというたいそうなことではないけど 真の力ってのはまず模倣。型。そういうのをつめこんでこそ、自由にやる力、自分で考える力ってのが生まれる。 http://anond.hatelabo.jp/20080824220728 ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080824165021 発想の元となる考えるための素養とは、必要な知識と技能である。 これを習得することは、パターン認識による推定的な学習に不可欠である。 ∴学校教育...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 http://d.hatena.ne.jp/ktp_oioi/20080823 最近、学校は何々してくれない、あるいはしてくれなかった。 (してくれてたら自分はもっとできる人間になったのに) 先...

    • 美術の教え方が悪いっていうのは、世界的な問題なんだよね。 イラストが上手なヤツで読んでない人は居ないというぐらい有名な本「脳の右側で描け」というのがあるんだけど、そこで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824093755 この話に納得するおれと、 http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 この話に納得するおれがいる。 思うに前者的な方法によって能力を身につけようとする場合はとに...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 高校のときバドミントンやってたけど、技術的な指導者がいなかった。 オレは小学校のときから上手い人に教えてもらってたから、ある程度技術を持った状...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 教えるだけの技術を教師が持ってりゃいいけど普通に考えてそんなのもってる訳がない。絵や音楽、スポーツなんて努力じゃ才能には勝てない訳で(多分他...

      • 教科書か指導要綱にさらっと書いときゃ良いものを書いてないからだめなんじゃない? 教師が教えられないというよりは、システムの問題だと思う。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 「課題は自由です」「方法は自由です」 こんなんが自分は大の得意だった。 周囲の生徒が目標さえ決められずダラダラグズグズしている間、ウキウキしな...

      • ネットにものを書くような連中にとって、学校とはまだまだ先生なんだな。 もう何年かすると、 クラスがもっと静かだったら、私はもっと勉強ができる子になっていたのに どうして...

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 14 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2073users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 15 【2012超まとめ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん