2008-08-14

鬼女」と社会運動

はてなブックマーク - 毎日新聞問題は「セクハラ問題」であるとの認識 - Tech Mom from Silicon Valley

tp://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080813/1218612137

ああ、わかった。

毎日新聞ざまあみろ」的な意見が多いが、あなた方は既婚女性、とりわけ主婦

社会浄化運動を始めたときの危険性について何も知らないのか。

社会浄化運動一般につきまとう問題ではあるけども、

「敵を見つけたときの行動力は恐ろしい上、時間たっぷりあるし、

口コミネットワーク馬鹿に出来ない」(by JV44)既女が主体となった運動が、

攻撃的な暴走をする可能性がどれだけあると思う?

オタクを例にとってみよう。

有害コミック追放運動で、コミック側がまともに反論できたケースがあったと思う?

皆無といっていいよ。

一部の評論家漫画家によって反論はなされた。

でも、その手の団体的な抗議に対して、「議論」なんか成り立ったケースはない。

現在ネットが普及している。

批判したら職場、所属団体に電凸したりチラシを巻かれるリスクが高い場合、

それでも批判できる覚悟を持っている人はまずいない。

これはVS匿名の集団の抗議という問題だが、ネットはそれを大幅に増幅する。

もちろん従来も右翼左翼による抗議はあったのだが、

毎日新聞の場合、反日認定×既女というのが実にネットと相性がよかった。

燃え盛る天ぷら油にアルコールを染み込ませた細かくちぎった古新聞を大量に投げかけたようなものだ()。

自分が抗議されたと考えてみてよ。

上手く反論・謝罪・撤回etcなどできると思う? 無理でしょ。

社会浄化運動への警戒心のなさが気になるんだよ。

無邪気に応援していいもんじゃないよ。

もちろん、セクハラ発言なり会社セクハラ体質は改善されるべきだと思いますよ。念のため。

オタクと既女の攻撃力の違い

一般にメディア企業って打たれ弱いものだけど、今回の件では

相手をまちがうとここまで打たれ弱かったのか、と痛感したね。

さらにいうとオタクなり男性なりの対メディアへの攻撃力の弱さね。

TBSスポーツ中継なり各局ワイドショーオタクバッシング報道

ネット連中は怒っているが、それでテレビ局ダメージを受けた

試しはなく、ことあるごとに同じようなことを繰り返している。

しかし、今回の毎日新聞の件では、かなり未曾有のダメージが与えられている。

たとえば「フィギュア萌え族」問題で大谷昭宏テレビに出れなくなったか?

そんなことないでしょ。

だが、「羊水が腐る」発言だと倖田來未は活動自粛に追い込まれる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん