2008-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20080728002120

私も、今の彼氏とつきあい始めてからキレやすくなったと自覚してます。

そもそも今まで付き合った人とは喧嘩になること自体ほとんどなかったのに今の彼氏とは週に1度は口論になります。

口火を切るのは確かにだいたい私なんです。彼氏からしたら私がいつも急に怒り出すっていう認識なんだと思う。

でもその背景として、彼がすごく恩着せがましい人だっていうところがあります。

私が当たり前に相手にしているような気配り(体調が悪いと気遣って相手の担当分の家事を代わるとか、忙しそうな時は集中できるように静かにほっておくとか)を、自分はたまにしかしないくせにたまにすると褒めることを強要するんです。褒めないと不機嫌になる。

私がたまに体調が悪かったり忙しかったりして彼のための気遣いができなかったりすると(彼の前でため息をつくとか彼からの帰るメールへの返事が遅れるなど)、これまた不機嫌になる。

で、不機嫌になるといちいちイヤミを言うので、それが続くと私が「なんでそんなイヤミを言われなきゃいけないの?」とキレるというパターンです。

なんか、あまり対等に付き合ってる感じじゃなくて、四六時中「お前と付き合ってやってる」オーラを出されてるんですよね。

私は親の借金返済等があって同棲しないと経済的にきついので、実際「付き合ってもらっている」ところはあるのですが。(それでも生活費は完全折半です)

彼はそうやって精神的に上位になれる相手を選んで付き合って、抑圧することでストレスを解消している「モラハラタイプなのではないかと思います。

「俺は自制心があるからおまえのことを殴らずにいてやるんだぞ」という台詞は何度も言われました。

彼はバツイチ子供なし)なのですが、前の奥さんのことはよく泣かせていたそうです。私は泣かずに反論するタイプなので見かけ上対等に付き合っているから今度は問題ないと彼は思っているようですが。

借金返済が終わって経済的に余裕ができたら別れるつもりですが、キレやすくなった自分が次に交際する相手に対して負の連鎖を起こしてしまうのではないかというのは不安です。

環境が変われば元に戻ると信じたいですが。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん