2008-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20080728000059

モラハラってのが今、DVと共に問題になっているよね。

あれは身体暴力は伴わないが、言葉だけではなく視線や溜息や沈黙でさえも被害者を追いつめるもんなの。

暴力言葉に勝る凶器、と考えるのは危険だと思う。

人を傷つけるのに腕を振り上げることも汚い言葉を使うことも必要ない。

無視だって立派な暴力になりうる時がある。

「たかが言葉」「たかが無視」と、暴力と比べて軽んじることはできないと思う。

記事への反応 -
  • 逆に言うと、言葉の暴力なんていうけど、「一線」なんてその被害者側で勝手に変わっちゃうわけだよね。 「もー、バカなんだから☆」でも「バカって言われた……酷い……傷ついた。...

    • あと酷い言葉は確かにいたいのだろうけど、やはり殴られたり、蹴られたりする痛みとは、比べ物にならないと思う 全く同意できない。 体の痛みなんかちょろいもんだよ。

      • いや、だから身体的な暴力には心の痛みも必ず伴うからね。 言葉の暴力なんて心の痛みだけじゃん。だけじゃんつっても、それはそれでキツいだろうけど。 言葉の暴力なんて、究極的に...

        • うーん、 身体的な暴力があるときの心の痛みなんかよほどのことがない限りたいしたことないと思うな 人生を振り返ってつらかったことってほとんど精神的なことだろ 今まで、親に殴...

          • いやいや、身体的な暴力は寧ろ心の痛みの方が大きいくらいなんだよ。一般的に。 刺されたり、殺されるほど殴られたりしたら、その殴られた痛み、刺された痛みもものすごいけど、同...

            • モラハラってのが今、DVと共に問題になっているよね。 あれは身体的暴力は伴わないが、言葉だけではなく視線や溜息や沈黙でさえも被害者を追いつめるもんなの。 暴力は言葉に勝る凶...

            • 俺は別の増田で、身体的な痛みに付随する心の痛みが大したことないとは思わないが、やはり「身体的な痛み>心の痛み」には同意出来ない。 それ以降「刺したもの」を見るだけで震...

              • ちょっとここはあんまり意味分からないけど。ただ、そんな頭悪い正当化をするヤツは、逆のことも言うんじゃないか? 「殴るのも、酷い言葉言うのも、両方同じくらいひどいなら、...

                • さんざん「言葉の暴力」を使っていた奴が たまに「身体の暴力」で反撃されたら 被害しゃぶるって話しじゃなかったっけ?

            • 俺は人並みに体格も腕力もあるが、女からDVを受けていたことがある。 俺の体格とか腕力は人並みかそれ以上だが、俺が女に手を上げようとしない限りは何の意味もない。   その女は、...

            • 言葉と身体的な暴力は別々に分かれてる訳じゃないよ それぞれ密接に繋がっている 暴力をする人は、言葉でもののしるし、手でたたいたりもするし、同時に怒鳴ったりもする 相手の上...

    • 「もー、バカなんだから☆」でも「バカって言われた……酷い……傷ついた。これは言葉のDV」とか言われる可能性もあるんだよね。 それはいくらなんでも極端な例だろう……。と思っ...

    • 体の痛みなら殴り返すけど、言葉の痛みは俺は呼吸が出来なくなって倒れる。 人による。 結局は言葉の暴力を軽く考えるなってことで良いんじゃないの。

    • 精神的な痛みは体の痛みと同じであるというのが解明されつつあるようだけど…。 http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1754401 この記事では、ヒトという生物種では「心の痛み」が「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん