2008-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20080728001546

ちょっとここはあんまり意味分からないけど。ただ、そんな頭悪い正当化をするヤツは、逆のことも言うんじゃないか?

「殴るのも、酷い言葉言うのも、両方同じくらいひどいなら、私は酷い言葉言ってもいいんだ」

「そうだそうだ。だから酷い言葉言ってもいいんだ」

なんか倒錯してるよ。

もともと、「殴るのも酷い言葉言うのも、両方同じくらいひどいなら、殴ったっていいんだ」ってのは、身体的な暴力の方が、言葉暴力より敷居が高いからこそ意味のある言葉なわけで。

酷い言葉をいうことは、もともと暴力より「敷居の低い」つまり「やりやすい」ものだから、「敷居の高い」つまり「やりにくい」身体的な暴力と比べたところで、「私は酷い言葉を言ってもいいんだ」なんて事にはならないだろう。酷い言葉を言うつもりの奴は、殴るのと同程度にされる以前に既に言っている。関係がない。

しかし暴力は、敷居の高さゆえなかなか手を出せなかった人間が、「なんだ、言葉暴力くらいのものなんだ」と、敷居を低くさせてしまうことで及ぶ可能性があり得る。勿論、そんな事関係なく最初から手を出す人間もいるが。

記事への反応 -
  • あと酷い言葉は確かにいたいのだろうけど、やはり殴られたり、蹴られたりする痛みとは、比べ物にならないと思う 全く同意できない。 体の痛みなんかちょろいもんだよ。

    • いや、だから身体的な暴力には心の痛みも必ず伴うからね。 言葉の暴力なんて心の痛みだけじゃん。だけじゃんつっても、それはそれでキツいだろうけど。 言葉の暴力なんて、究極的に...

      • うーん、 身体的な暴力があるときの心の痛みなんかよほどのことがない限りたいしたことないと思うな 人生を振り返ってつらかったことってほとんど精神的なことだろ 今まで、親に殴...

        • いやいや、身体的な暴力は寧ろ心の痛みの方が大きいくらいなんだよ。一般的に。 刺されたり、殺されるほど殴られたりしたら、その殴られた痛み、刺された痛みもものすごいけど、同...

          • 俺は別の増田で、身体的な痛みに付随する心の痛みが大したことないとは思わないが、やはり「身体的な痛み>心の痛み」には同意出来ない。 それ以降「刺したもの」を見るだけで震...

            • ちょっとここはあんまり意味分からないけど。ただ、そんな頭悪い正当化をするヤツは、逆のことも言うんじゃないか? 「殴るのも、酷い言葉言うのも、両方同じくらいひどいなら、...

              • さんざん「言葉の暴力」を使っていた奴が たまに「身体の暴力」で反撃されたら 被害しゃぶるって話しじゃなかったっけ?

          • モラハラってのが今、DVと共に問題になっているよね。 あれは身体的暴力は伴わないが、言葉だけではなく視線や溜息や沈黙でさえも被害者を追いつめるもんなの。 暴力は言葉に勝る凶...

          • 俺は人並みに体格も腕力もあるが、女からDVを受けていたことがある。 俺の体格とか腕力は人並みかそれ以上だが、俺が女に手を上げようとしない限りは何の意味もない。   その女は、...

          • 言葉と身体的な暴力は別々に分かれてる訳じゃないよ それぞれ密接に繋がっている 暴力をする人は、言葉でもののしるし、手でたたいたりもするし、同時に怒鳴ったりもする 相手の上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん