2008-07-06

本当は自分で仕事つまんないと思ってんだろ。

「つまんなくねぇよ。オマエな、人の仕事馬鹿にすんじゃねぇよ。絶対良くない。自分が貰ってるからってな、いい気になってんじゃねぇよ。」

「あぁ、ごめん。確かに気悪くなるよね、ごめんね。」

大学卒業して約3ヶ月、某大企業へ入社した友人の仕事を「つまんなそうだね。」と言ってしまったが為に叱られてしまった。

確かに私は彼の仕事を「馬鹿にした。」

明らかに私は悪だ。言ったところで建設的な事は何一つない。誰も得をしない。だから素直に謝った。今でも反省している。

しかし私はなんとなく違和感を覚えている。

実は先の会話はもともと彼の仕掛けたもので、

彼「オマエいくら貰ってんのよ?」

私「30数万/月だけど。」

彼「はあっ?!何それ。お前絶対そんな仕事してねーべ。」

私「う??ん、そうかも知れない。そっちは仕事何してんの?」

彼「まだ研修中。自販機勉強してる。」

私「へぇ??、つまんなそうだね。」

というくだりがあるのである。

この場合、彼は私の仕事、というより私そのものを卑下している事にならないだろうか。

彼が学生身分を謳歌して旅行を重ね、或いは遊び呆けていた時、私はビジネス系のセミナーに通ったり、インターンをしていた。卒業寸前の3月も続けていたので海外なんてとても行けたものではなかった。お陰でITリテラシービジネス知識は彼に比べてかなり高い自信がある。先の不明瞭なベンチャー企業に入社し、上司に「自分で考えろ。」とタスクを丸投げされるような事もしばしばで、しょっちゅう頭から汗が噴き出ている。さらに毎日怒られる。折れそうになる時も多々あるが、自分で仕事をし、成長している自負がある。

私だって彼に物申しても良かったのではないだろうか。「俺はお前と違って自己投資してきたし、今だってリスク踏んでんだよ。給料上がる保証だってないんだよ。」と。

しかし実際怒りが込み上げなかったのは、仕事に対する姿勢や誇りの差異ではないだろうか、と思っている。

確かに私は彼の言う通り30数万/月貰えるような仕事はしていないかもしれないが、上記のように自信と誇りを持って前向きに取り組んでいる。だから人に何と言われようが気には留めない。

それに対し、彼は本当は自分の仕事をつまんないと思ってるのではないか、と私は疑っている。イメージの良い大企業に入ったものの、ダラダラ続く単純な研修が本当に実を結ぶのだろうかと。セクショナリズム名ばかり管理職などの大企業病や100人以上いる同期を目の当たりにして、出世できるのか不安なのではないかと。(ちなみに私の同期は7人。こちらは皆優秀であるが故に焦っているところではあるのだが、それはまた別の話。)給料は本当に上がるのかと。

将来を悲観視していて、その箇所を突かれて怒っちゃったのではないだろうか。

先にも書いたが、人の仕事馬鹿にしてメリットなど何一つないので、それは禁じ手。反面、ちょっと馬鹿にされた位でも怒らない自信と誇りは必要だと思う。

今日オールするべ。」

と夜の街に消えていった彼は仕事と闘っているのではなく、ストレスと闘っているように見えた。

この差、10年後はっきり表れると思っている。

  • この差、10年後はっきり表れると思っている。 俺も10年前はそう思っていた。 今はおとなしく大企業にいれば良かったと思えなくもない

  • 卒業後3ヶ月で30数万ってすごいな。込み込みの年俸制でも400、手取りでボーナス別なら下手すれば600か。 友達は我慢していればいいけど、元増田は闘い続ける必要がある。 う...

  • 若いってすばらしいね いろいろな失敗を重ねてずるい大人になっていくのは その友達よりあなたのほうが可能性高いと思うよ

  • 何が言いたいのかよくわからないけど、あなたがそれでいいと思ってるならそれでいいんじゃないの? あなたもその友人も、自分の行きたい道を歩んでいるだけ。それに不満はお互いな...

  • この話を思い出したよ。 http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51203278.html 「そんなん知ってたら行くかよ、と思いました」。東京電力に、事務系枠で入社した中堅社員がそう回想する。入社...

  • コミュ力ないねー。 友達少なそう…。 もっと気をつけて会話しないと、自分みたいに友達いなくなるよ。

  • ぼくは某大企業に就職が決まってる学生です。http://anond.hatelabo.jp/20080706031547の増田が勤務する「先の不明瞭なベンチャー企業」のような労働環境に対する憧れはあります。ただぼくはぼく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん