2008-05-13

最近匿名ダイアリーがやたら重い。

書きたいことがあっても、日記書く画面に移るのに1分近く待たされてると、何書きたかったか忘れる。

ま、書きたかったことはしょーもないことなんだけど。

ネット上で一言「政治家てすげー大変な仕事だろうなぁ」と書いても、きっと回し者くらいにしか思われないだろうけど、実際のところほんとにそう思う。

2chとかで語られてる政治批判は的を射てることも多々あるし、ニュースになるような官僚汚職とか政治家の失言とか失策とか無策とか贈賄収賄、腐敗臭には事欠かない時勢だけど、それでも、1億人以上が住んでる日本人の意思をひとつに統一するために700人以上の人がなんやかんやと毎日毎日議論してるというのはすごくエネルギーがいるし、高い能力もいることだろう。

確かに政治家の中には鼻つまみ税金泥棒もいると思う。ただ、そういうのと一緒くたにして、政治家みんなを悪者にするのは可哀相な気がする。国会やって分科会やって地元経済団体とお付き合いして、あれやこれやと参加してたら、きっと自分のプライベート時間なんて持てない。給料税金で、すごい金額支払われても、せいぜい高い買い物をするくらいで、何かを楽しむことに時間を割くのは、一般人のようにはできないよ、きっと。

日本中探せば、もっと優秀な700人が見つかるだろうし、その人たちに政治を任せれば、日本はもっといい国になるだろうけど、そういうマゾヒスティック仕事に自分からなろうなんていう奇特な人はそんなに多くないんじゃないだろうか。

それに、日本中のすべての人を満足させるような意見調整というのは、理想ではあるけど現実的じゃないと思う。

小さな会社だって意見衝突がある。数人集まれば必ず意見は衝突する。それを1億人分やったら、過半数どころか30%くらいの人の意見をくみ入れただけでも立派なんじゃないだろうか。

一時、マインドマップ国民の総論を見える化して、理想的な対策を立てればいいんじゃね?って思ったけど、たぶんそんなの、広大なマインドマップが際限なくできるだけで、何もまとまりはしない。

一般の人には政治を話題にはできるけど、コントロールはできないし、そんな能力はたぶん持ってない。

だから今の政治家を責めるなってわけではなくて、ちゃんと自浄機能を持って欲しいとは思ってる。

ただ、一つの事件失言を責め立て「だから今の政治ダメだ」みたいな、木を見て森を見ない風潮は改めていきたいと思う。

  • 無条件に政治家=糞だと思ってしまう。 まーちがうんだろうけどなーそりゃそうなんだろなーとは考えるんだけど 全員悪くて汚いイメージでしか捉えられない。友達の親父が政治家だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん